読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育てを楽しむ方法

北海道の田舎町で子育て中。学習方法や趣味の話を綴ります。

週間予定表をつくりました

春休みに入り、ドリルもサクサク進んでいます。 長男も朝起きたら進んで机に向かうようになり、少しずつ家庭学習も定着してきたかなぁと言う感じ。 まぁまだ始めたばかりだから「定着」と言うには早い気がしますが。 家庭学習に意欲的に取り組むようになった…

どこにする?どこがいい?入学・入園の写真撮影

我が家は今年入園と入学を控えているということもあり、写真スタジオで記念写真でも撮ろうかなと考えています。 普段は面倒くさがる夫も、「そう言えばちゃんとした家族写真って一枚もないな」とぽつり。 実家から長男の入学祝いにいくらか包んでもらってい…

長女のドリルと卓上クリーナー

春休みに突入し、我が家は終始賑やかです。 とっっっってもうるさくて、在宅の仕事が捗らないのが悩みですが…具合が悪くなるよりは全然いいので良しとします(笑) 長女のドリル選び 長男用の教材を選ぶのはそんなに悩まない方なのですが、長女用の教材選びは…

付箋?それともマーカー?小学生の辞書活用法

無事卒園式を迎えた長男。 幼稚園とPTAからの卒園祝いの品物は国語辞典と園児が描いた絵をプリントしたマグカップでした! どちらも素敵なプレゼントです。 特に国語辞典! 夏休みくらいには買ってあげようかなぁなんて思っていましたが、こんな形で手に入る…

ちょっとひと手間でもっと良い教材に!

以前購入して、ブログにレビューも書いた「高嶋式子どもの字がうまくなる練習ノート(高嶋喩著)」 こちらの記事でも書いた通り、ひらがなの掲載順序は五十音順ではなく、書きやすい順になっています。 korokketabetaina.hatenablog.com ひらがなの書き取り練…

可愛くて面白い!幼稚園や保育園のクラスの名前について

子供を幼稚園に通わせていて、ふと気になったことがあります。 それはクラスの名前! 私の通っていた保育園とは随分ちがうなぁと思ったのがきっかけで、それ以降、他の幼稚園や保育園にはどんなクラス名があるんだろうか? そう思ったら居ても立っても居られ…

すぐにでも始めたい!教科書中心学習

今日は今年度最後のお弁当の日でした。 子供たちの通う幼稚園は毎日お弁当なので、毎朝頭を悩ませていましたが、それもひとまず今年度は今日でおしまい! 長男に至っては小学校中学校は給食なので、今日でお弁当も最後です。 二人とも、美味しく食べてくれて…

さくらんぼ計算は便利?それとも不便?

1月末からスタートした算数のドリルもいよいよ終盤です。 現在はひき算の計算が終わって、残すところ文章題と時計の単元だけになりました! 今使っているドリルはこちら↓ 入学準備用のドリルと言うだけあって、1年生で習う単元が本当にサラッと予習できる感…

子供にゲーム機やスマホを与えるか否か

みなさんのお宅では子供にDSなどのゲーム機やスマホを与えていますか? 最近の子どもはゲームもスマホも手軽に出来る時代に生まれたせいか、結構小さいうちからゲームをやっているなんて子も少なくありませんよね。 我が家でも夫は休日にすることがないとPS3…

入学準備~文房具編~

卒園式まであと1週間を切りました。 長い春休みが終われば長男もいよいよ小学生です。 入学準備はのんびりと~なんて言っていられなくなってきました。 というわけで、入学までに揃えておきたい文房具をリストアップしてみました。 入学準備~文房具編~ 入…

テストで満点とりたい系男子

最近の長男はドリルの丸つけで間違いを指摘すると泣く、ということが多いです。 少し前まではこんなことなかったのに…なんで? どうにも気になったので本人に聞いてみることにしました。 私「なんで最近ドリルで間違えると泣くの?」 長男「…だってね、全部…

おままごとセットを買うなら断然これ!ウッディプッディのおままごとセット!!

長女が生まれて絶対に買おうと思っていたおもちゃ。 それがおままごとセットです。 長男は夫の英才教育ですっかりトミカ・プラレール信者になってしまっていたので、長女が生まれた時には可愛いおままごとセットを買って一緒に遊びたいなぁなんて考えていま…

北海道の公立高校入試

もう過ぎてしまいましたが、7日は北海道の公立高校の入学試験の日でした。 我が家では中学受験は物理的に不可能なので、一番近い受験と言ったらこの公立高校の入試になります。 あと9年後ですね。 9年…長いようで実際はあっという間に過ぎてしまう9年間なん…

一難去ってまた一難と小1の年間学習計画(超大雑把編)

子供たちが胃腸炎・溶連菌から復活したと思ったら、また長女は胃腸炎に、長男はインフルエンザになってしまいました…。 おまけに夫と私も胃腸炎に。 私は2週間ぶりの胃痛と戦っております。 夫に関しては、元々胃腸が弱い人なので家族の中で一番重症です。 …

自作手帳その後

3月に入ったので、先週自作した手帳を使い始めました。 自作した甲斐あって、今のところ使い勝手に困ることはありません。 私はウィークリーを2分割して、その日の予定や行った作業を書く欄と、日記や家庭学習の記録、夕飯の献立メモを書く欄に分けて使って…

リビング改造計画!?ようやく机を導入!!

2月にネットで購入してから早1ヶ月。 korokketabetaina.hatenablog.com ようやくリビング学習用の机が届きました。 2月中に届いてはいたのですが、梱包を解いたら組み立て資材がバッキバキのボロボロ。 これじゃぁ組み立てようにも組み立てられないじゃん!…

春は別れの季節です

長男の幼稚園生活も残り2週間になりました。 長男は内向的な性格で、なかなか友達が出来ませんでした。 長男の幼稚園は年中から年長はクラスが持ち上がりなのであまり心配していなかったのですが…。 年長になってからいじめっ子にしつこくつきまとわれること…

問題集2冊購入したのでレビューまとめてみた

1月の末から始めたドリル4冊が半分を切りました。 3月中には4冊すべてが終了予定。 そうなると、次はどんなドリルをさせようか…?と頭を悩ませています。 次に買うドリルは、時期的にも入学直前から5月くらいまでに取り組むものなので、結構慎重になっていま…

図鑑をたくさん活用しよう!

我が家にはポケットサイズを含めて数冊の図鑑があります。 korokketabetaina.hatenablog.com 乗り物図鑑に動物図鑑、魚や昆虫(クワガタ・カブトムシ)、恐竜など。 乗りもの 改訂版 [ マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ ] 動物新版 [ 三浦慎悟 ] スーパー理…

高嶋式 子どもの字がうまくなる練習ノート

今日から3月ですね。 長男が幼稚園に通うのもあとわずか。 最近では少しずつ、小学生になる自覚が芽生え始めているようで、月2回通っていることばの教室の先生からも「最近調子良いですね!しっかり集中出来てるし、課題を取り組む姿勢も見違えましたよ!」…

手帳を自作した話

3日ほど更新止まってましたね。 金曜の夜から体調を崩して寝込んでました。 38度以上の数値を見たのは高校生のとき以来です。 妊娠中の抵抗力の低さ、舐めてましたわ。 今は熱も下がり、若干胃痛は残りましたが病院から胃薬を処方してもらったのでなんとか普…

カタカナドリル失敗したかも…

長男の体調が良くなったと思ったら、今度は長女が胃腸炎にかかり看病生活から未だ抜け出せずにいる白井です。 良くなったと思ったらまだぶり返し…の繰り返しで、今週はほぼ毎日病院に通っているような気がします…。 辛そうにしている子供を見るとこっちまで…

点描写で図形に強くなろう!!

昨日の夜からなんだかブログのアクセスが凄い! どうなっちゃったの私のブログ!? なんて思っていたのですが、解析を見て納得しました。 はてなブログのトップページに昨日アップした記事が掲載されているんですね! 思わずスクショしてしまいました(笑) ブ…

家庭学習で使える無料プリントやドリルのまとめ

我が家では中学受験はしないので、小学生の家庭学習はできるだけコストを抑えたいと考えています。 通塾や通信教育はやっぱりお金がかかりますからね~。 かといってドリルや問題集を買い与えるのも、無制限にはできるものではありません。 いい問題集はやっ…

算数、順調です。

我が家の長男は小学校に上がって楽しみなことに「さんすうの授業」を挙げるほど、現在算数にハマっています。 この↓ドリルのおかげかなぁ~? 入学準備これだけで大丈夫!さんすう [ 岩瀬恭子 ] ちなみに嫌だと思っているのは掃除だそうです(苦笑) 一時期数…

専業主婦だって手帳を使いこなしたい!

みなさんは手帳、持ってますか? 最近では手帳は持たずにスケジュールはスマホで管理!なんて人も多いようですが。 学生さんやお仕事をされている方には手帳って必須ですよね。 私も学生時代は手帳、持ってました。 でもうまく使いこなせなくて、予定の書き…

長男に必要な力とは?

土曜日にはすっかり良くなったかなと思った長男ですが、土曜の夜に再び症状が悪化して絶賛療養中です。 昼間は元気だったので、本人の希望もありいつものドリルを1時間ほどこなしました。 そこで、ふと思ったのが長男の読解力について。 いつもドリルをこな…

田舎で出産するということ

以前、田舎で妊娠出産するのは結構大変!という記事を書きましたが… korokketabetaina.hatenablog.com 悪いことばかりではないような気もします。 まぁその地域によって少子化対策は様々なので、一概に田舎で出産するとこんなことがある!!とは言い切れない…

うたのおにいさんがついに交代!?12代目には花田ゆういちろうさんが就任!

9年間うたのおにいさんとして子供だけでなくお母さんからも大人気だった「だいすけおにいさん」こと横山だいすけさんがついにおかあさんといっしょを卒業されるそうです。 news.biglobe.ne.jp だいすけおにいさんの演じる「かぞえてんぐ」がなかなかクレイジ…

大好きが受け継がれるのは嬉しいこと~14ひきのねずみシリーズ~

おはようございます。 今朝、朝ご飯やお弁当を用意している時にふと、とある歌を思い出しました。 それは中学1年生の時に練習した、交換留学先の韓国の中学校校歌です。 先輩たちはこの歌を「一度覚えたら絶対に忘れない歌」と言っていました。 先輩の言う通…

長男、流行に乗る!〜あゝ、溶連菌〜

一昨日辺りから急に読者さんが増えたなぁと思っていたら… はてなの注目ブログに掲載されていたみたいですね! いや〜ビックリです。 今まで読者さんは一桁だしスターもブクマもつかなかったブログが急成長したので少し戸惑っていますが、おそらく一時的なも…

欲しい本リスト

田舎で暮らしていると、欲しい本をすぐに買いに行けるような環境ではありません。 大型書店が近くにないと言うのは、本好きな私としてはとても不便です。 子供のドリルとか教材も、町内のTSUTAYAだと種類が不十分な気がするし。 まぁ数年前に車で20分の場所…

算数セットは必要か否か

小学校の算数と言えば算数セット。 子供にとっては、なんかよう分からんけどおもろそうなもんたくさん入ってるセット。 親にとっては一つ一つに名前書くのが苦痛でならない地獄のセット。 そんな認識の算数セットですが、実際必要なのか否か…。 教科書の出版…

子供たちからのメッセージ

昨日私が夕飯の支度をしていると、何やら兄妹でノートにお絵かきをしているようだったので、こっそり様子を見ていました。 どうやら長女が長男に、ノートに文字を書いてほしいと願いしていたようで、お兄ちゃんらしく長女の要望を聞いていました。 こういう…

うさぎおいしい…だと!?

幼稚園で「ふるさと」を習ってきた長男。 短い曲だからか、珍しくメロディーはばっちり覚えてきました。 我が家のキーボードにも「ふるさと」は練習曲として入っているので、デモ演奏を流してひたすら長女と幼稚園ごっこをしています。 相変わらず仲良しだな…

小1の学習計画①

前回の記事で長男はがっつり予習派だと書きましたが… korokketabetaina.hatenablog.com 今回はそれを踏まえてどんな家庭学習に取り組んでいこうか、主に使う教材について計画を練っていこうと思います。 我が家は中学受験なんてものは目指していません。 通…

予習型?復習型?長男にあった勉強スタイルは?

数値は正常値の範囲内、だけど得意分野と苦手分野の差が激しいため発達凸凹と診断された長男。 発達凸凹(発達障がい)の子は小学校の授業を受けるのも一苦労。 親御さんはとっても不安ですよね。 私もとっても不安です。 いくら数値は正常値とはいえ、やはり…

今更だけど、ネットで話題になった潜水法を試してみた件

Twitterのフォロワーさんが度々呟く潜水法が何なのか知らなかった私。 潜水って水に潜って泳ぐことだよね?フォロワーさん、水泳でも始めたの? なんて思っていました(苦笑) フォロワーさんが言っている潜水法って、メイク方法の1つなんですってね! 何だか…

長男の家庭学習の進捗(2017.02.06~02.11)

2月6日から2月11日までにおこなった家庭学習の内容の記録です。 この週は入学説明会があったり、療育の診察があったりといつもより予定の詰まった一週間でした。 月曜日~金曜日 いつも通りドリルを4冊各1ページずつこなしました。 ことばのおけいこ、とけ…

長女(3歳)のひらがな練習①

長男が勉強し始めると自然と長女も真似をして勉強をしたがるようになりました。 今までは学研から出ている3歳向けのドリルをやらせていたのですが、そのドリルが終わってしまい、そろそろひらがなの練習でも始めようかなぁと。 先ずは読み方、それが出来るよ…

天才子役は学業の方も天才だった!?

シャンプーとボディーソープをうっかり間違えてしまった白井です。 どうやら相当疲れているみたいです、私。 昨日から親不知もシクシク痛んでいるし、土日はどこにも出掛けずダラダラしたいです。 掃除や洗濯、食事の支度でなかなかそうもいきませんが…。 さ…

田舎は通院も一苦労

以前ちらっと現在3人目を妊娠中だと話しましたが、田舎では出産も一苦労です。 私の住んでいる町は田舎にしてはスーパーもコンビニもTSUTAYAもゲオもクリーニング屋も個人病院もあるコンパクトシティです。 幸いなことに小児科もあります。 しかも先生は比較…

今後用意したいドリルたち

今のペースで進めば、3月の上旬~中旬までには4冊のドリルが終了します。 何とか入学までに終われそうで一安心ですが、この次はどんなドリルを与えようか悩みます。 色々な方のブログを拝見しつつ、「お!これは良さそう!!」と思うものは積極的にチェック…

長女の凄いところ

今回は3歳の長女のお話。 このブログではどうしても長男のことを多く取り上げがちですが、長女にも家庭学習はさせています。 ただ、長男と違って勘が良いのでドリルをさせてもサクサク進んでしまってあまり苦労がないのです。 また、我が強いので「今日はや…

長男は発達凸凹

昨年末に受けていた発達テストの結果を踏まえた診察がありました。 最初の診察で先生から「広い範囲で分類したら自閉症かもね。でも個性の範囲とも取れるから」と言われていたのですが、今回きちんとした診断が出たので今後の対策のためにもメモをしておきた…

小学校入学までに準備するものが意外と多い件

先日、長男の入学説明会がありました。 保護者が校長先生や担当の先生からいろいろと入学に関する説明を受けている間、子供たちは別室で1年生のお兄さんお姉さんたちと一緒に体験学習をしていました。 人見知りが激しい内向的な長男をぽーいっと1年生の教室…

数字の規則性を身につけさせるために用意したもの

前回の記事で長男に数字の規則性が身についていないことが分かったわけですが、さっそく対策をとりました。 とりあえず、数字は相変わらずお風呂で夫が教えると言うのでこちらを購入。 ポイント10倍 / おふろでまなぼう!すうじ / お風呂ポスター / 暗記 / ..…

大ショック!!カウンティングだけでは数字の規則性は身につかない!?

家庭学習を進めていくうちに長男の躓きポイントが早々に見つかりました。 それは数字の規則性を理解していないこと!! えー!!マジかよ!?毎日数字数えてるのに!? もうね、ほんとこの一言です。 頭抱えちゃいましたよ…。 入学準備のさんすうドリルをや…

気持ちの切り替えスイッチを教えてほしい…

勉強に対する意欲がないわけではない。 幼稚園から帰宅後、「勉強するよ~」と声を掛ければ遊ぼうとしていた手を止めてテーブルに座って勉強する体勢に入ってくれる。 これに関しては毎回褒めちぎっています。 しかしどうも気持ちの切り替えがうまくいかない…

改めましての自己紹介

そう言えば、このブログを始めてからきちんとした自己紹介をしていなかったことに気がつきました。 普通は1記事目に書くものなんですけどね~。 すっかり忘れていました。 なので、色々なブログを参考に改めてブログの紹介を兼ねた自己紹介をしたいと思いま…