白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

田舎の教育事情

私の住む場所は田舎です。
私が生まれ育った場所も、田舎です。
だから田舎の教育事情というか、学校事情はよく分かっているつもりです。
だからこそ、自分の子供にはこうしたい、ああしたいって欲が出てきてしまうんですよね。

今日、なんとなしに今住んでいる地域の高校の偏差値ランキングを調べて見ました。
そして愕然としました…。
ここは私の地元よりも栄えているのでもう少し選択肢があるかと思ってたんですが、考えが甘かったですね。
田舎は都会と違って進学校=公立で、私立は滑り止めって感じなんですよね。
都会とは逆なんです。
そして肝心の滑り止めである私立は、あまり偏差値が高くないのが田舎なんですよね。
私の地元では私立に行ったらまずその先の進学は厳しい感じだったのですが…それはこっちでも同じだったみたいです。
これは今から土台を固めておかないと苦労する予感、です。
一番偏差値が高い高校に行かないとその先に進むのがかなり苦労しそうなので、まるで自分の時のようだなぁと。
当面の子供の教育の目標は高校受験ですね。
その先、高校生活もかなり重要なのですが、まずは高校に受からないと話になりませんからね…。
自分の母のようにガミガミ口だけの教育ママにならないようにしなければ!