白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

今更だけど、ネットで話題になった潜水法を試してみた件

Twitterのフォロワーさんが度々呟く潜水法が何なのか知らなかった私。

潜水って水に潜って泳ぐことだよね?フォロワーさん、水泳でも始めたの?

なんて思っていました(苦笑)

フォロワーさんが言っている潜水法って、メイク方法の1つなんですってね!

何だか面白そう!と言うことで、今更ながら潜水法を試してみました。

潜水法とは…?

 

まずはメイクの潜水法とはどんなものなのか、グーグル先生に尋ねてみました。

潜水法とは…ベースメイク後に顔を水に浸けて肌に密着させる方法なんだそうです。

水を張った洗面器にざぶんと顔を浸けることから、潜水法という名前がついたのかしら?

この方法をとると、ベースメイクが顔にしっかり密着するので、メイクが崩れにくくなるんだそうです!

汗をたくさんかく夏場はメイクがすぐに崩れちゃうので、夏場のメイクにオススメですね。

まぁ今は真冬ですが。

さて、次は潜水法のやり方をチェックしていきましょう!

潜水法のやり方

 

①いつも通りベースメイクをする

ファンデーション、フェイスパウダーはいつもよりしっかり目につけるのがポイント

②水を張った洗面器に30秒顔を浸ける

③30秒経ったらティッシュやタオルで軽く押さえるようにして水気を取る

擦るとメイクが取れてしまうので優しく優しく

④この後はいつも通りアイメイクやチークをすればOK

 

とっても簡単ですよね♪

洗面器なんて持ってないよ〜という人は霧吹きで水を多めに吹きかけてもOK!

霧吹きさえも持ってない!という人は濡れティッシュを顔にパックしても◎

ちなみに私は現在霧吹き派ですが、霧吹きを買う前は濡れティッシュでパックしてました。

潜水法の効果は!?

 

まず水気を取った後に顔を触ってみるとその違いがわかるかと思います。

とにかくサラサラ!

ファンデーションとパウダーをしっかり目に塗ったとは思えないくらいサラサラです。

ファンデーションとパウダーがしっかり顔に密着しているのがよく分かります。

では肝心のメイク崩れですが…

いつもなら、冬でも夕方にはおでこや鼻の頭がテカってしまっているのですが、潜水法を取り入れてからは夕方でもサラサラ!

テカリもほとんどありません!!

すごーい!感動!!

これは夏場でも期待できそうです♪

事実、夏場に潜水法を試した人はみんな口を揃えて「メイクが崩れない!」と言っています。

これは試す価値、アリですよ!!

 

ちなみに、私が愛用しているのはロクシタンのBBクリームとセザンヌのパウダーです。

20代の頃はBBクリームもセザンヌを使っていたのですが(安いから)、さすがに30代になると色々カバーしたいものが増えてきたので…(苦笑)

値段はセザンヌと比べたら倍以上ですが、使用感はとっても良いので気に入っています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ