白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

うさぎおいしい…だと!?

幼稚園で「ふるさと」を習ってきた長男。

短い曲だからか、珍しくメロディーはばっちり覚えてきました。

我が家のキーボードにも「ふるさと」は練習曲として入っているので、デモ演奏を流してひたすら長女と幼稚園ごっこをしています。

相変わらず仲良しだなぁ。

なんて微笑ましい気持ちで家事をしていると…。

「うーさーぎ  おいしーい  かーのーかーわー!!」

…!?

歌詞微妙に間違ってるよ!!

うさぎ美味しい!って歌じゃないよ!

あと、うさぎは川じゃなくて山だよ!!

思わず突っ込んでしまいました。

「ウサギを追いかけたあの山って意味だよ」と何度も説明しましたが、「ふーん。よくわかんね!」と聞き入れてもらえず…(苦笑)

「こぶな…ってなに?ぶた?」とか言い出したので、今度歌詞を書き出してあげようと思います。

しかし、先生の歌を聞いただけでここまで聞き取って覚えてきたかー!っと、少しですが成長を感じました。

今までなら歌詞は空耳状態、メロディーもめちゃくちゃで、正解を導き出すのに難儀しましたからね。

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ