白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

子供たちからのメッセージ

昨日私が夕飯の支度をしていると、何やら兄妹でノートにお絵かきをしているようだったので、こっそり様子を見ていました。

どうやら長女が長男に、ノートに文字を書いてほしいと願いしていたようで、お兄ちゃんらしく長女の要望を聞いていました。

こういう時、長男のお兄ちゃんらしさを見ることが出来てほんわかします。

しばらくするとお絵かきに飽きたのか、リビングと繋がっている和室でいつも通りごっこ遊びに興じる二人。

何の気なしにトイレに行こうとリビングを出ると、玄関にノートが2冊置いてありました。

こんなところにノート置きっぱなしにしてぇ~と思いつつ近づいてみると…

f:id:korokketabetaina:20170215102642j:image

「ここはとうらないでください。いりぐちはせんめんじょです。」

 

長男から、まだ帰宅していない夫へのメッセージでした(笑)

もう1冊のノートには長女からこんなメッセージが…

f:id:korokketabetaina:20170215102632j:plain

「けしごむお(を)もっているひとわ(は)はいっていいでむすよ」

 

消しゴム持っていないとお家に入れないようです(笑)

でも我が家で消しゴムを持っているのは私だけなんだよなぁ。

夫、残念!

 

長女が長男にお願いしていたのはこれを書いてもらうことだったんですね。

う~ん…まだ「わ」と「は」「お」と「を」の書き分けは出来ないか。

読むときは全然問題なく読んでいるんですけどね~。

まぁ特に教えたりしていないので、出来なくても問題ないです。

むしろ私も小学生の時、ずっと理解できなくて注意されていたので(苦笑)

にしても、毎朝頑張って書き取りしてるおかげか、文章を書けるまでに成長したのかぁ。

まだ聞き取り力が甘くて「ください」「くらさい」って書いたりしてる時もありますけど。

極めつけはこれ↓

f:id:korokketabetaina:20170215102649j:image

「さんぼぽ」

 

さんぽ?たんぽぽ?

なぞのメッセージです。

本人に聞いてみても、「なにそれ~!!」と爆笑するだけで解決には至らず…。

いや爆笑してるけど、これ書いたの君だよね!?

子育てって面白いです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

広告を非表示にする