読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育てを楽しむ方法

北海道の田舎町で子育て中。学習方法や趣味の話を綴ります。

算数セットは必要か否か

教育

 小学校の算数と言えば算数セット。

子供にとっては、なんかよう分からんけどおもろそうなもんたくさん入ってるセット。

親にとっては一つ一つに名前書くのが苦痛でならない地獄のセット

 そんな認識の算数セットですが、実際必要なのか否か…。

教科書の出版社に対応したものも売っているみたい↓

な、なにがちゃうねん!!!??

 

正直、私が小学生の頃に算数セットを使った授業をしたのは1回か2回くらい。

もしかしたら3回くらいはしたかもしれない。

でも、5回以上はやってない。

しかも全部使ったかと聞かれると、記憶にあるのは赤と青に四角い積み木とおはじきくらい。

あの棒とか、何に使うの?麻雀?

色々入っていて、教師としても使わないより使った方が教えやすいってこともあるのかもしれないけれど…。

入学の度に児童1人1人に与えるのはどうよ?と思っていました。

ぶっちゃけ名前つけめんどくせー!!って気持ちが大きいですが。

公費からだとしても兄弟がいたら何個もいらん!ってなるし、自己負担なら、そんな数回しか使わないものに2000~3000円も使われへんわ!!って家庭、結構あるんじゃない?

そんな感じで算数セットの存在に疑問を感じていた最中、先週おこなわれた入学説明会のしおりに書かれた購入品リストには…

f:id:korokketabetaina:20170216093703j:plain

算数セットの名前がない!

うちの小学校では自己負担じゃないんだ?

一瞬、よっしゃ!面倒な名前書きないやん!!って思ったけど、もしかしたら入学式の日に机にドーンっとサプライズ的に渡されるかもですよね…。

ん~…いらん!

せめて貸し出しにしてほしい!!

 

別に算数セットを全否定しているわけではないのですよ。

 ただ、どうせ児童一人ひとりに与えるなら、全部使って有意義な授業にしましょうよって話。

使わないものばかりなら、おはじきだけとか、単品でもいいんじゃないの?って。

そう思うんですよ。

時計なんて、今似たようなおもちゃたくさんあるし、小学校入る前にほとんどの子が時計の読み方知ってるわけだし。(うちの長男は怪しいですが…)

今と昔では学校教材の在り方も変わってきているし、それはおかしいことでも何でもないと思います。

だから絶対に算数セットが必要なのかと聞かれたら、そんなのもう古いんじゃない?って思う人がいてもね、良いと思うんですよ。

とりあえず、私としては貸出希望です!!

 

最後に、めっちゃどうでもいいことなんですけど…。

入学のしおりに、ロッカーに入れられるようなお道具箱の購入をお願いする記述があったんです。

丁寧にイラスト付きで。

f:id:korokketabetaina:20170216093700j:plain

……なんか不親切だと思うのは私だけ??

普通、間口が正面に来るんじゃないの?

イラストの向き、おかしくない?

このイラストだと、間口は34×55cm、奥行き34cmじゃない?

う~ん。。。

なんともスッキリしないイラストだなぁ。

みなさんはどう思われます??

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

広告を非表示にする