白井さんちの子育て事情

北海道の田舎町で子育て中。我が家の子育て事情を晒します!

専業主婦だって手帳を使いこなしたい!

 みなさんは手帳、持ってますか?

最近では手帳は持たずにスケジュールはスマホで管理!なんて人も多いようですが。

学生さんやお仕事をされている方には手帳って必須ですよね。

私も学生時代は手帳、持ってました。

でもうまく使いこなせなくて、予定の書き込みもせいぜい夏までが限界。

下手すりゃ4月くらいにはもう手帳を開くことはなく…なんてこともしょっちゅうでした。

そして現在はというと、専業主婦に手帳なんかいらないでしょ~と思っていたので結婚して以来手帳を買うことはありませんでした。

予定はカレンダーに書き込めば事足りるし。

しかし、在宅の仕事を始めたこともあり、納品チェックを手帳でしたいなぁと思い立ち、昨年の暮れにダイソーさんでシンプルな手帳を購入しました。

f:id:korokketabetaina:20170220130059j:image

ついでに幼稚園の行事なんかも細々と書き込んでいます。

でも、今までうまく使いこなせてなかった人間がそう簡単に手帳を使いこなせるはずもなく…。

あまり活躍はしていないのが現状です…。

そこで、ネットで専業主婦の方の手帳の活用方法を片っ端から検索。

みなさんどんな風に手帳を使いこなしているんだろうか?

具体的な事例が見れたら、少しは上手に使いこなせるんじゃないかという魂胆です(笑)

色んな事例を見た結果、私がこれ使える!と思ったものをまとめました。

手帳活用のアイディアまとめ

付箋を活用

手帳に予定を書き込むのはいいけれど、予定って結構変更になったりしますよね。

そんな時に二重線で消したり修正テープで消してもいいけれど…。

なんだかごちゃごちゃしちゃいますよね。

そこで使えるのが付箋!

付箋なら貼ったり剥したりが何度も出来るので、不確定の予定に関しては付箋に書き込んでから手帳にペタリ。

これなら予定が変更になっても付箋を変更になった日付に貼ればいいので手帳がごちゃつかないです。

 台紙に貼って手帳に挟んでおけばいつでもどこでも書き込めますね♪

家族の予定を色分け

私の今までの手帳の書き込み方は「重要な予定(幼稚園の行事など)」を赤ペンで、「その他の予定」を黒で書き込んでいました。

これはこれでシンプルで良いのですが、使ってて楽しくないんですよね~。

 使ってて楽しくないと、だんだん手帳を開く機会が減ってしまう…。

これでは手帳を使いこなせません。

そこで目をつけたのが家族ごとに予定を色分けするということ!

みなさんの手帳の活用方法をみた時に思ったんですけど、みなさん結構手帳がカラフル!

一見ごちゃごちゃしてるようだけど、色に規則性を持たせてあればそれは逆に手帳が見やすいということ!!

忙しい時にぱっと手帳を開いて、ぱっと予定が確認できれば時間短縮にもなりますよね。

これは使える!!

ボールペンの色を変えてもいいし、蛍光ペンで色分けしてもOK

 長男の予定は青、長女の予定は赤、夫の予定は緑、自分の予定はオレンジ、その他は黒。

こうやって色分けすると見やすいですね!

自分の予定は黒でもいいけど、家族全員が当てはまる予定とか、郵便物が届く日とか、ちょっとしたことを黒で書いていくと自分の予定がどれなのか分からなくなっちゃうので。

まぁ私だけの予定って、あんまりないんですけどね。

だからこそ色分けしてもいいかなぁと。

何でも書き込む

 

活用法のアイディアってほどでもないですけど…。

手帳って予定を書き込むだけが使い道ではないんですよね。

その日あったこととか、子供がいつ幼稚園を休んだとか、後で振り返ったときに「この日はどんな日だったかな?」って思い出せるようにすると、書き込むのが楽しくなるかも。

私はブログのPV数とか、ゲームのイベント期間とかも書き込もうと思います。

あと子供の家庭学習の内容とか。

 

 

どれも大したアイディアじゃないかもしれないけれど、手帳の使い方がイマイチ分かっていなかった私からしたら目から鱗なアイディアばかりでした。

手帳を使いこなせると、なんだか出来る人間って感じがするんですよね~。

4月からは長男が小学校、長女が幼稚園と予定がばらけることが多い上に、夏以降は3人目が産まれて予防接種の予定も組まなきゃで、手帳の出番が増えそうです。

そんなわけで、ダイソーさんで付箋とマーカーペンを買ってきました。

本当は雑貨屋さんとかでじっくり選びたいんだけど、近々行く予定がないもので。

ダイソーでも可愛い付箋とかたくさん売ってるんですね。驚きでした~。 

f:id:korokketabetaina:20170220130105j:image

こいつら↑を使って、2017年は手帳を使いこなして見せるぜ!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

広告を非表示にする