白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

算数、順調です。

我が家の長男は小学校に上がって楽しみなことに「さんすうの授業」を挙げるほど、現在算数にハマっています。

この↓ドリルのおかげかなぁ~?

ちなみに嫌だと思っているのは掃除だそうです(苦笑)

 

一時期数字の規則性で躓いた長男ですが、何度か同じような問題を解いたことで克服することが出来ました。

その後も順調にドリルを消化し、今日ようやく足し算の単元に突入しました。

初めは1+2=?のような数式に戸惑っていましたが、「2つの数字を合わせた数を答えるんだよ~」説明してあげると、数字の下に〇を書いて数えながらではありますが頑張って取り組んでいました。

成美堂さんから出ている「これだけで大丈夫!さんすう」は1年生の算数を本当にさらっと予習できる感じの構成になっているので、これを全部解いただけではなんだか不安…。

今のところ3月中には終われる予定なので、その後はどうしようかな~と検討中です。

計算力は毎日繰り返すことで定着すると思っているので、とりあえず1学期の間は計算ドリルをやってもらおうかなぁ。

+αで、文章題もちょこちょこやる感じで大丈夫かしら?

算数大好き!と言っている今のうちに苦手が出来ないように徹底しておきたいのでどんどん先に進んでいくのもどうかと思うけど…。

う~ん…悩みますね。

こればっかりは教科書の中身と相談しながらになりそうですね。

難しいです。

計算ドリルは良いものを本屋で物色しつつ、無料のものも活用したいと思います。

小学1年生の算数って、どんなことするんでしょう?

長男より私の方が興味津々だったりします(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ