白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

家庭学習で使える無料プリントやドリルのまとめ

我が家では中学受験はしないので、小学生の家庭学習はできるだけコストを抑えたいと考えています。

通塾や通信教育はやっぱりお金がかかりますからね~。

かといってドリルや問題集を買い与えるのも、無制限にはできるものではありません。

いい問題集はやっぱりそれなりのお値段しますし、田舎だとなかなか手に入らないですし…。

Amazon楽天で購入してもいいけれど、何度も言うけれど中身を確認したい気持ちが大きい。

そうなると、なかなかいい教材を与えることって難しいですよね。

そこで出番なのが無料プリント!!

ネット上では、これが無料なの!?と思ってしまうほどクオリティの高いプリントを無料で配布しているサイトがいくつかあります。

便利な世の中になったものです。

代表的なサイトは以前も紹介したこの2つ。

ぷりんときっず

print-kids.net

ちびむすドリル

happylilac.net

 

こちらの2つは本当にクオリティが高く、種類も多いので助かります。

就学前の家庭学習にも対応しているというのが良いですよね!

家庭学習を始めたいと思ったら、まずはこちらのドリルをプリントアウトして使ってみるというのもありだと思います。

特に就学前のお子さんにはわざわざドリルを買うよりも経済的でいいかも。

 

上記2つのほかに私がおすすめしたいのが、教科書の出版社HPに掲載されているドリルです。

教科は出版社ごとに内容が微妙に違ってくるので、対応しているプリントが無料で手に入るというのはうれしいです。

プリントを無料で入手できる出版社は以下の通り。

残念ながら教育出版と大日本図書のみが無料配布しているようです。

啓林館は教育関係者のみが会員登録して利用できるようになっています。残念…。

教育出版

児童向け学習資料のページに、無料でダウンロードできるプリントがありました。

教科書に対応した内容なので予習や復習にぴったりだと思います。

ドリルやワークは算数のみ。

理科はワークシートや葉っぱの図鑑などがダウンロードできます。

大日本図書

算数と理科のプリントや資料が無料でダウンロードできます。

【算数】

  • ラビちゃんの算数プリント
  • 算数学習ミニプリント(1)~(3)

こちらからダウンロードできます。

【理科】

  • 小学校理科テスト
  • 2017年 天体観測早見表
  • 2017年 月齢カレンダー

こちらからダウンロードできます。

 

また、大日本図書ではWEB上でも計算や図形の問題に取り組めるようになっているようです。⇒ウェブでたのしい算数

こういう取り組みってありがたいですよね。

 

教科書の出版社ごとの無料プリントは算数と理科のみで、国語や社会のプリントは用意されていないのが残念…。

でも、教科書中心で家庭学習に取り組みたいと言う方はぜひ利用してみてください!!

 

他にも無料で使えるプリントサイトをまとめました!korokketabetaina.hatenablog.com

 

korokketabetaina.hatenablog.com