読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育てを楽しむ方法

北海道の田舎町で子育て中。学習方法や趣味の話を綴ります。

ちょっとひと手間でもっと良い教材に!

以前購入して、ブログにレビューも書いた「高嶋式子どもの字がうまくなる練習ノート(高嶋喩著)

こちらの記事でも書いた通り、ひらがなの掲載順序は五十音順ではなく、書きやすい順になっています。

korokketabetaina.hatenablog.com

 

ひらがなの書き取り練習をしている長男は五十音順に書き取りをしているので、これだとちょっと見辛いみたいです。

いちいち次に書くひらがなを探さないといけない。

探してるうちに他に木になる文字を見つけて脱線してしまう。

そんなわけで、忙しい朝に余計な時間を使ってしまい非常に効率が悪くて困っていました。

そこで、インデックスを作って探しているひらがなをパパッと見つけられるようにしてみました!

f:id:korokketabetaina:20170317223359j:image

数が多いので普通のインデックスシールだとサイズが合わないので、マスキングテープでちゃちゃっと自作してみました。

字が汚いのには目を瞑っていただいて…(苦笑)

色分けに特に意味はありません。

全部同じ色よりはいいかなーとか、そんな程度です。

このインデックスのおかげで、朝の書き取り練習も随分スムーズに進むようになりました!

中身はほんと、長男にとってはぴったりの書籍なので、ひらがなを探すのが大変と言う難点が解消されて私も長男も大満足です。

この本をお手本にしてから長男の調子が良いので、このままカタカナと漢字も絶好調でこなしてくれるといいなぁと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

広告を非表示にする