白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

どこにする?どこがいい?入学・入園の写真撮影

我が家は今年入園と入学を控えているということもあり、写真スタジオで記念写真でも撮ろうかなと考えています。

普段は面倒くさがる夫も、「そう言えばちゃんとした家族写真って一枚もないな」とぽつり。

実家から長男の入学祝いにいくらか包んでもらっているし、その中には写真撮影代も含まれているはず。

そんなわけなので、現在どこの写真スタジオに予約を入れようか検討中です。

まぁ田舎なので選択肢は極めて少なく、大手はスタジオアンスタジオマリオの2社のみ。

www.studio-anne.co.jp

 

www.studio-mario.jp

 

あとは町の写真館って感じですかね~。

どうせなら子供たちだけでもヘアメイクくらいはしてもらいたいし、大手の方が何かとサービスが良かったりしそうなので、今回はスタジオアンとスタジオマリオのどちらかにする予定。

あとは料金やサービスなんかを見て決めたいところ。

正直どっちも同じような気もするけれど…少しでもお得な方で撮りたいので、2社を比べて見ました。

撮影の流れ

写真スタジオで写真を撮ること自体不慣れな私。

撮影の流れを把握して、少しでもバタバタを防ぎたいところです。

ざっと見比べた感じ、どちらも同じような流れで撮影するようですね。

1.予約

ネットでも電話でも予約が出来るのは嬉しいです。

あまり電話が好きじゃないので、私はネット予約一択(苦笑)

2.衣装選び

着物やドレス、タキシードなどなど。

ビックリするくらいたくさん衣装があるんですよね。

今回長男は入学式で着る服、長女は幼稚園の制服で撮る予定なので衣装選びは関係ないですが、衣装を借りるとしたらどの衣装にするか迷って決められないかも…。

試着も撮影も何着でも無料(一部有料もあり)だっていうから余計悩んでしまいます。

3.着付け・ヘアメイク

子供にメイクって必要!?って意見もあるみたいですけど、写真写りを気にするなら多少はメイクも必要なんだそうですよ!

髪型だって、素人じゃ出来ない髪型にできちゃうし、やってもらって損はないかなぁと思います。

特に女の子は絶対喜ぶはず!!

ただ、どうしても最近の流行りなのか盛ヘア?っていうんだっけ?

キャバ嬢やホストみたいな髪型になりがちなのが…。

今回は入園・入学だから洋服だし違和感ないだろうけど、七五三の時には「普通の髪型はないの??」と困惑してしまいました。

ああいうヘアスタイルが好きじゃない人はスタッフさんにお任せにはしない方がいいかもしれませんね~。

まぁその辺は好みです。

4.撮影

撮影の前にはスタッフさんが衣装やヘアメイクの最終チェックをしてくれます。

撮影は何カットでもOK

納得いくまで撮らせてくれるので緊張しなくていいですよね。

スタジオマリオでは1衣装10分程度の撮影時間とのこと。

5.写真選び

正直この作業が一番しんどい(苦笑)

たくさん撮ったらその分悩みの種が増えますからね~。

ここで、フレームやら台紙やらも選ぶので本当に悩みます。

七五三の時は最終的に母に丸投げ(苦笑)

だって選択肢が多すぎるんだもの!!

ただ、今回はあんまりお金をかける予定はないので、その辺はきっちり選んでおきたいと思います。

6.受け渡し

写真の受け渡しは店頭で。

スタジオアンもスタジオマリオもだいたい2週間くらいで出来上がるようです。

料金プランの違いは!?

撮影の流れはどちらも同じ。

料金形態も撮影料+写真代で、何枚撮影しても撮影料は変わらないとのことなのですが、ここで大きな違いを見つけました!

まずはスタジオマリオ

こちらは撮影料が3000円+税。

対するスタジオアンは、入園・入学キャンペーンで小学生以下の子供の1人撮影がある人は撮影料が無料になるそうです!!

それならスタジオアンの方がお得じゃ~ん!

写真代に関してはセット内容が若干違ったりして正確に比較することは出来ないので、あとは完全に好みになっちゃうのかなぁと…。

台紙にするかフレームにするか、実物を見てみないtイメージわかないんですよね~。

我が家の決断は?

まだ夫には相談していませんが、撮影料無料になる分スタジオアンが優勢かなぁと。

予約に関してはどちらも余裕があるようなので、もう少し悩んでみようかな。

まぁおそらくスタジオアンになりそうです。

だってイオンに入っているから買い物ついでに写真撮れちゃいますもんね!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ