読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で子育てを楽しむ方法

北海道の田舎町で子育て中。学習方法や趣味の話を綴ります。

やっと見つけた!無料の音読教材

小学生の家庭学習の定番と言えば音読

音読の教材で有名なのが陰山メソッドの徹底反復音読プリントですよね。

1冊500円という良心的な価格で、日本の名文が詰まったお得感満載な教材だと思っています。

しかし、我が家では購入に至らず…。

夫が首を縦に振らないんですよね~。

「教科書で十分じゃない?」とのこと。

まぁ、ね…。

そう言われてしまえばそれも否定できないんですよ。

中学受験をするわけでもなく、長男の不安を軽くするための家庭学習なので、あえて音読プリントを購入することもないかもしれない。

教科書だって十分すぎるくらいお得な教材ですもの。

それでも、やっぱり教科書以外にもいろんな作品に触れてほしい。

そういう思いもあるわけです。

夫はそうでもないみたいですが(苦笑)

そこで、ネットで無料でダウンロードできる音読教材を探してみたところ、「こういうのが欲しかったんだ!」というものを見つけたので紹介します♪

 

今回紹介するのは広島県教育委員会のホームページに掲載されていたもの。

子供たちに声に出して読んで,覚えてほしい・書いてほしい作品集

 こちらには1年生~3年生くらいまでにお勧めの初級編(32作品)と4~6年生にお勧めの中級編(34作品)、それから中学生以上にお勧めの上級編(43作品)がPDFファイルで公開されています。

詩や物語、百人一首など、どれも音読に最適な作品ばかりを集めたものになっているうえに無料でダウンロードできるのでとっても助かります♪

とりあえず、教科書をもらってくるまでの間はこちらの教材を使わせてもらおうと思います。

入学式の日に教科書をもらってくるので、そうしたら音読は教科書をメインに、飽き防止にこちらの教材と、毎日のドリルに出て来る文章を間に挟みつつ進めていきたいと思います!!

ありがとう広島県

無料でこんなに素敵な作品集を使えるなんてありがたいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

広告を非表示にする