白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

春休みの学習内容

以前作った週間予定表、役に立ってます。

korokketabetaina.hatenablog.com

学習量を調整するのに最適な上、長男が自分から「今日は何するんだぁ?」と朝イチでチェックしてくれるのでモチベーション維持に役立ってます。

終わったら赤線で消す作業も、1日の頑張りが目に見えるのも良いみたい。

左側のスペースには長男に関する予定が書かれているので、「自分だけの予定表」と言う意識が強いようです。

今週の予定はこんな感じ。

f:id:korokketabetaina:20170404210707j:plain

6日は午前中に入学式、午後は私の健診があるため勉強はお休みにしました。

代わりに、いつも休みにしている日曜日に点描写や英語、音読など軽めのものをやる予定。

しかし週末はパソコンを買いに行かないとなので、もしかしたら勉強はできないかもしれません。

まぁそれはそれで良しとします。

入学後のスケジュールや長男の体調が未知数なので、無理はしないようにしてあげたいです。

 

春休みもあと少し。

今の学習内容は

  • 公文のドリルで足し算と引き算を1回分ずつ
  • 数の合成・分解を12〜13題くらい
  • 音読
  • ひらがなとカタカナな書き取り

を月〜金までこなし、土曜日は

  • 公文のドリルで足し算、引き算
  • 点描写2〜4題
  • 英語はCDを聴きながらアルファベット(大文字)の練習

をこなしています。

少し物足りないくらいがちょうどいいかなぁという感じ。

学校生活に慣れてきたら、もう少し増やしたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ