白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

音読カードを導入

長男の音読をフォローするため、音読カードを導入することにしました。

korokketabetaina.hatenablog.com

 

はじめは音読カードに意味なんてあるのかなぁと思っていましたが、少しでも長男のモチベーションが上がってくれるなら導入してみるのもアリかなぁと。

いろいろなテンプレートを参考にしながら、シンプルなものをエクセルで作ってみました。

f:id:korokketabetaina:20170425154350j:plain

まずは文字を読むことに慣れることが目標である長男に、あまり細かいことを求めてしまうのは酷なので、

  • 声の大きさ
  • スラスラ読めたか

以上の2点にポイントを絞ってみました。

1学期の間はこの2点が◎になることを目標に、長男には頑張ってもらおうと思います。

早速今日の音読からスタート。

今日の音読は「にみくいあひるのこ」

長男チョイスです。

声の大きさは◎だったけど、スラスラ読むのはまだ苦手みたい。

でも、自分で選んだ本なので最後まで嫌がらずに読み切りました。

たったこれだけのことでも、長男としては自信に繋がるんですよね。

やったー!最後まで読んだぞー!!と満足気でした。

ほかの子と比べたら本当に小さな進歩ですが、それでも着実に成長してくれれば私も満足です。

頑張れ、長男!!