白井さんちの子育て事情

北海道の田舎町で子育て中。我が家の子育て事情を晒します!

まだ計算に慣れていない長男のために計算カードを作ってみた

毎日計算練習に取り組む長男ですが、まだまだ計算に慣れない模様。

指を使って計算するも、相変わらず不器用炸裂でうまく数えられずに間違える…なんてこともしばしば。

いまだに数の合成と分解が頭に入っていないんでしょうね~。

図に書いてみたり、おはじきを使えばできるので理解はしているはずなんですが…。

あとはもう、数をこなして覚えるしかないのかなぁなんて思っています。

そのため、公文の小学ドリルをいったんお休みして、答えが10以下になる足し算引き算をノートに自作して取り組ませています。

でも、それだけだとまだ不十分かなぁと思い、作ってみました。

計算カード!

f:id:korokketabetaina:20170501155949j:image

f:id:korokketabetaina:20170501160009j:plain

 ダイソーで単語帳を買ってきて、手書きで書いただけのもの。

これでスキマ時間にちょこちょこ取り組んでもらって覚えてもらおうかなぁと。

 

計算カードを作成して数日経ちますが、これをよく利用しているのは長男ではなくなんと長女のほうでした(苦笑)

長女にはまだ足し算と引き算の説明をしていないので、理解できていないのに覚えてしまってもなぁという気持ちはあるのですが…。

暇さえあればぺらぺらめくって式と答えを読み上げる長女に「ダメ!」とは言えず。

まぁ頭の片隅に留めておく程度ならいいかなぁなんて思っています。

本当は長男に使ってほしいんだけどなぁ…(苦笑)

長男はというと、パラパラめくっては「あ~わかんない。もうやめた!!」と数秒で放り投げてしまっています。

どうも、勉強時間ではないスキマ時間に勉強するのが嫌みたいなんですよね。

こうなったら、カードを使ったゲームで長女と競わせたりしようかな。

答えが〇になる式はどれだ?みたいな感じで。

楽しく取り組めたら、長男も文句は言わないかなぁなんて思っています。

 

広告を非表示にする