白井さんちの子育て事情

北海道の田舎町で子育て中。我が家の子育て事情を晒します!

GWの家庭学習

明日からGW後半。

せっかくの連休だし、夏休みは出産直後でどこにも連れて行ってあげられないので、せめてGWくらいはお出掛けしたい!

でも、だからと言って家庭学習をゼロにするのもどうなんだろう。

4月末くらいから、そんなことをずっと考えいました。

余所の家庭ではどうしてるのかな?と、色々な方のブログを読んでみたり。

まぁ当然ながら、中学受験を目指している家庭ではGWでもしっかり学習計画を立てているところが多いみたいです。

しかし我が家は中学受験の予定はなし。

そこまでびっちりきっちりやらなくてもなぁ。

もう思い切ってゼロにしちゃおうか!と夫に相談してみたところ、「あいつ(長男)のことだから、ゼロになんてしたら全部振り出しに戻るんじゃないか?計算くらいは毎日らやせないと」とのこと。

なるほどなぁ…たしかに!

長男は毎日やって初めて出来るようになるタイプ。

どんな小さなことで、他の子が2回くらいで身につくこともその何倍もやって初めて身につく、コツコツ努力型です。

そんなこんなで、夫の言葉と連休中の予定を付き合わせて作ったGWの家庭学習計画は…

ひらがな、カタカナな書き取り

計算(足し算引き算各20題)

音読

以上の3つを毎日取り組むだけ!!

家庭学習に力を入れている家庭と比べたらスーパーライトな学習内容です。

しかも日曜日は完全オフだし土曜日は英語(アルファベット)と点描写2題と国語と算数を同時に伸ばすパズルを1枚。

たったこれだけ!!

それでも、毎日取り組むことに意味があると思っているので十分です。

まだ1年生ですしね!

小学生になって初めてのGW

4月の疲れを取りつつ、目一杯楽しんでもらいたいです。