白井さんちの子育て事情

北海道の田舎町で子育て中。我が家の子育て事情を晒します!

週間予定表をカスタマイズしてみました。

以前、週間予定表を作ってみたという記事を書きましたが、実際に使ってみて「もっとこうしたいなぁ」という点が出てきたので作り直してみました。

korokketabetaina.hatenablog.com

 

今回変更した点は、

以上2つ。

 

これが↓

f:id:korokketabetaina:20170322085218j:plain

こうなりました↓

f:id:korokketabetaina:20170508094012j:plain

 

長男の通う小学校では、週の終わりに学年だよりに翌週の時間割が記載されます。

そして、時間割の下にはその週に取り組む授業の単元名も書かれています。

これがとっても親切だなぁと思っていました。

取り組む単元名が分かれば、授業の進度がなんとなくわかりますからね!!

そして、それに合わせて予習や復習のスケジュールが組める!

そんなわけで、週間予定表にもその週に取り組む単元名を書けるスペースを作りました。

今まではいちいちお便りを見返していたのですが、その手間が省けて便利です。

それから目標を書くスペースも追加。

これは、少し前から計算の時に時間を計るようにしていたので、その目標タイムを書いてみようかなぁと。

また、その週のうちにマスターしたい内容などを書くことで、長男のモチベーションを上げられたらな、という思いもあり追加してみました。

勉強のことだけでなく、日常生活での目標でも、少年団での目標でもなんでもいいと思っています。

何の目標もなく取り組むよりも、せっかく取り組むなら目標があった方がいいですからね♪

 

2つ目の追加は、家庭学習の内容を書き込むスペースのチェックボックス

以前はフリーにしていて、好きなように書き込んで終わったら赤ペンで消していくようにしていたのですが…最近、長男の消し方がひどくて…。

いったい何の恨みがあるんだ!?ってくらい、めちゃくちゃに塗りつぶしちゃっていたんですよね(苦笑)

これだと、前日何やったっけ?と見返したときに見づらくて。

もういっそのことチェックボックスを作っちゃえ!という感じで追加してみました。

一応8つ作ってみましたが、長男のペースだとだいたい1日5つくらいしか取り組めないので、予備とあわせてもちょうどいい数だと思います。

 

これでしばらくやってみて、また何か不具合が出てきたら修正していこうと思います。

長男がどう思っているかは分かりませんが、この予定表のおかげで毎日の家庭学習に悩まなくて良いので、私はとっても助かっています。

 

広告を非表示にする