白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

休日の過ごし方はパズルと工作

ようやく週末。

運動会の練習も少しずつ始まり、平日はいつも以上に体力を消耗しているであろう長男。

夜は8時には寝ているのですが、朝6時半に起きるのが大変そうです。

前は声をかけなくても自分で起きてきていたのですが…。

それでも平日の朝学習はきちんとこなしてから学校に行っているので、本当に頑張っているなぁと感心しきりです。

せめて休日くらいはのんびりしてほしい。

そんな思いから、土曜日の家庭学習は点描写とパズル系ドリルと英語、日曜日は完全オフにしています。

今使っているのはこちら↓

点描写もパズル系ドリルも1枚ずつなので、分量的にはとってもライトな内容なのですが、パズル系が結構好きな長男は、いつも予定より多めに取り組みたがります。

今日も予定より1枚多く取り組み、ちょっと難しかったのか「できない!」「わからない!」と拗ねはじめ…

一緒に考えてみようか!と大雑把に考え方を教えてあげてようやく終了。

結局3時間も点描写やパズルに取り組んでいたことになります。

いつもより時間かかってる!!

でも本人はやり切ったみたいで満足気。

 

あれだけ集中して取り組んでさぞ疲れているかと思いきや、そのまま折り紙を取り出し工作を開始した長男。

休日は毎週こんな感じです。

 折り紙のほかにも、いらない紙をハサミで切ったり糊で貼ったり、色を塗ったり…。

今日は適当に切った紙がフラミンゴみたいな形になった!と大喜び。

鳥の図鑑を引っ張り出して、フラミンゴのページを見ながら色を塗っていました。

我が子ながらとっても上手!!

こういう発想力は私にはないものなので、本当に感心してしまいます。

そのまま車や恐竜を作り出し、長女と一緒に冒険ごっこで家中を歩き回る姿は見ているこっちが疲れてしまいそうです(苦笑)

 

夕方からは少年団の練習にも参加して、たっぷり体を動かした長男。

昼間は頭と手先を思う存分使い、夕方は体を動かし、とっても有意義な休日になりました。

体力がある方ではない長男ですが、なんでも一生懸命取り組む姿は本当にすごい。

これは長女には見られない姿勢なんですよね~。

これからも、こういう長男の一面は伸ばしてあげたいなぁなんて思った休日でした。

明日もおそらく工作にいそしむのでしょう。

最近、折り紙の減りが早くて困ります。

またダイソーに行って補充しなければ!