白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

今日から漢字、始めます。

現在、長男は毎朝ひらがなとカタカナの書き取り練習を朝学習にしています。

お手本通りに、綺麗に書く練習を半年以上続けているせいか、長男は1年生のわりに字が綺麗な方だと思います。

実際、担任の先生からも凄く褒められましたしね♪

korokketabetaina.hatenablog.com

 

そんなわけなので、夫とも話し合った結果、そろそろひらがなの練習を卒業して漢字練習に入ろうか、ということになりました!

カタカナも綺麗に書けるようにはなってきたのですが、お手本がないと「ナ」や「テ」の3画目のはらいを反対にしてみたり、「ツ」や「シ」の書き分けが微妙だったり書き順が間違えていたりと、まだまだ不安な部分が残っているので継続です。

どうする!?漢字練習方法

さぁ!漢字練習を始めるぞ!!といっても、正直どんな風に取り組ませたらいいのか悩んでしまいます。

私が小さい頃は、母から「漢字は1日100個書きなさい!!」とか「1つの漢字を1ページ書きなさい!!」と、それ一体何の苦行なの?というような方法を強いられていたのですが、正直、そこまで書く意味ってあるの?と思っていました。

いまだに実母は上記の方法を信じているので、長男にも「漢字はね、1つ100個ずつ書かせるのが近道なのよ!!」と時代遅れも甚だしいことを言っています。ほんと迷惑…。

ひらがなとカタカナをお手本通りに綺麗に書く訓練をしてきたことで、漢字に関しては比較的初見でも整った字を書けるということが分かっているので、せいぜい10個くらい書かせて、あとは穴埋めなんかで補強しようかなぁと考えています。

同じ漢字をひたすら書くより、丁寧に10個書く。

これだけで良いなら、長男にもできるんじゃないかなぁと思っています。

漢字の使い方はひたすら書くより、熟語で覚えてしまう。

これが一番の近道ですよね。

一番の近道だけど、一番苦戦しそうだなぁと思っていますが(苦笑)

使用する教材は?

漢字ドリルって、世の中にたくさんあるんですよね。

どれを選んでもあまり大差ないと思っています。

構成なんかはほとんど同じだし。

強いて違いを挙げるとすれば、学習する漢字の順番くらい。

順番なんて、どうせ全部覚えるんだからなんだっていいじゃん。と思っているタイプなのですが、長男のパニックを防ぐためにも、我が家では教科書に出てくる順番でとりかかろうと思います。

教科書ワークには漢字練習ノートが付録としてついてきますから、これを使用する予定。

でもこれだけだと足りない気がするので、小学基礎トレーニング漢字12級も併せて使用する予定です。

我が家の漢字練習方法

1年生で習う漢字は80字。

1日4字を平日5日間でこなせば1ヶ月で一通り終わる計算になります。

しかし、1日4字は長男にはキツそう…。

というわけで、半分の1日2字を火曜~金曜日の4日間+月曜日に前の週のミニテストをするという方法をとってみようと思います。

その日学ぶ漢字を10個、丁寧に書き順も抑えつつ書いたら、穴埋めを3つ。

漢字練習ノートにひらがなと送り仮名をあらかじめ書いておいて、ひらがなの部分を漢字に直して埋めていく感じです。

それを1日2字。

超簡単!!

そして毎週月曜日は、前の週に学んだ漢字の穴埋め問題を10~15問程度。

こちらもひらがなを漢字に直すタイプの問題にしてみました。

分からなかったらノートを見返してもOKにすれば、分からなくても苦にならないかなぁと思っています。

どうせ1巡したくらいじゃ定着なんてしないので。

2週間分溜まったらまとめテストを挟んでも良さそうですね。

およそ2カ月半くらいで80字をさらっと学べる感じで調整してみました。

2巡目からは小学基礎トレーニングを頭から取り組ませようと思います。

目標は冬休みまでに80~90%の習得

無理そうなら70%でも…。

3学期からは2年生の漢字に入りたいので、なるべく達成したい目標です。

最近の長男は…

衝撃的な点数を叩き出した先日の全国統一小学生テストの結果なんてどこ吹く風で、ノリに乗っている長男。

昨日は日曜日のテストの復習もかねて、絶対に落としてほしくなかった前半部分の問題を、時間を計って解かせてみました。

そしたらば、長男ってば10分もかからずにサラッと解いてしまうじゃないですか!

まぁ前日に取り組んだばかりなので出来て当然といっちゃ当然なんですが。

国語に至っては、文章読解までもスラスラ。

あ、あれー??

読むのすら苦戦してたのは誰だよ…。

そして長男、「なんか調子いいよ!賢くなった気がする!!」となぜか自信満々。

その自信、いったいどこから来てるの????

まぁなんにせよやる気に満ち溢れている状態なので、そろそろ漢字始めようか!と言ったら鼻息荒く、「今週の目標は漢字にする!!」と張り切っていました。

なんか…なんて言ったらいいかわからないけど、成長したなぁと思いました。

全部が全部うまくいかないのが長男だけど、腐らず頑張る根性はあるので、私も夫も精一杯サポートしていきたいです♪