白井さんちの子育て事情

北海道の田舎町で子育て中。我が家の子育て事情を晒します!

漢字テストを作成

先週から1日2字のペースで始めた漢字練習。

月曜日のミニテストでは結構覚えていたみたいで、今のところ順調です。

このままのんびり進めていきたいところなのですが、気がかりなのは私の出産が控えているということ。

産後は入院中はもちろん、退院後もしばらくは子供たちの勉強を見てあげられません。

算数に関しては、プリントや基本トレーニング計算があるので一人でも取り組むことが出来そうですが、漢字は1字ずつきっちり教えてあげないとダメなんですよね~。

なので、産後しばらくは新しい漢字を教えることができません。

それならば、逆にこの新しい漢字を習えない期間を利用して、私の出産までに習った漢字をひたすら定着させてしまおうじゃないか!!という結論を出しました。

出産までに教えられる漢字はおよそ30字くらいになると思うのですが、それらを一度しっかりと身に付けてから新しい漢字を覚えていっても遅くないですよね。

というわけで、入院中や退院後しばらくの間、長男一人でも取り組めるような漢字テストを作成してみました!!

基本トレーニング漢字12級を片手に、Excelでちまちまと作っています。

f:id:korokketabetaina:20170613110309p:plain

テスト作成って、地味に大変ですね…。

学校の先生はこんなのを日頃から作っているのかと思うと、頭が下がります。

何パターンか作っておいて、あとは何回も繰り返し印刷して取り組ませる予定です。

まだ2パターンしか作れてないので、出産までに頑張って作らなければ…!!

教科書の順番で教えているので、該当する漢字の抽出が結構面倒なんですよね~。

まぁ1度作ってしまえばあとは印刷するだけなので、頑張ります。