白井さんちの子育て事情

北海道の田舎町で子育て中。我が家の子育て事情を晒します!

我が家の本棚事情その2

今日から長女の幼稚園も始まり、本格的に2学期が指導しました!

新学期を迎える前にどうしてもやりたかったこと。

それは本棚の増設!

というのも、この夏休みに子供たちの本が何冊か増え、本棚にしているカラーボックスの容量が足りなくなってしまったからなんです。

というわけで、今日は我が家の本棚事情について書いてみようと思います。

 

そういえば、以前にもブログで我が家の本棚事情について書いたような…?

korokketabetaina.hatenablog.com

 

この頃はカラーボックス2つを絵本専用とその他に分けて使っていました。

けれども本や問題集が増えてしまい、カラーボックス2つでは収まらなくなってしまい…。

昨日、夫に頼んでカラーボックスを追加してもらいました。

そうして整理した結果がこれ↓

①本棚1

f:id:korokketabetaina:20170821092455j:plain

学習机の横に置いてある本棚です。

上段は長男の問題集やドリル、ノートやポケット図鑑を置いています。

あと、長男の好きな電車やトミカプラレールのDVDもここに収納。

f:id:korokketabetaina:20170821092432j:plain

下段は図鑑と長男の趣味の本。

f:id:korokketabetaina:20170821092428j:plain

それから世界文化社から出ているワンダーおはなし館シリーズ

このシリーズは義弟が小さい頃に読んでいたものなので結構古いです。

 

②本棚2

f:id:korokketabetaina:20170821092444j:plain

これが今回増設した本棚になります。

学習机の隣、本棚1とは反対側に設置しました。

上段は長女のドリル、下段は夫と長男の趣味の本が置いてあります。

今のところゆとりがありますが、本が増えてきたら長男の問題集なんかはこちらの上段に移そうかなと思っています。

 

③本棚3

f:id:korokketabetaina:20170821092435j:plain

こちらは絵本コーナー。

最近買った本から、私や夫が子供の時に読んでいた本まであります。

古かったり、頻繁に読む本はもうボロボロ…。

はじめのうちは修繕していたのですが、最近はもう追い付かなくて放置してます…。

ここの本は主に長女が読んでいます。

特にお気に入りなのがさかいさちえさん作のポコポコシリーズ。

このゆるさがたまらなく可愛くておススメです。

 

 このほか、私と夫の漫画や小説は入りきらないのでウォークインクローゼットの中に平積みされています。

大きめの本棚を設置したいんですが、なかなかスペースが確保できなくて…。

漫画が読みたくなった時には平積みされた本の山の中から読みたい本を発掘しなければいけないのでなかなか骨が折れるんですよね~。

そろそろ本気でスペース確保して検討したいです。