白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

9月の家庭学習計画

あっという間に9月になってしまいましたね。

長男の学校では今月はマラソン大会があります。

練習初日は70人中34位と真ん中くらいでしたが、2回目と3回目の練習では21位と順位を上げたようです。

本人は、私の「10位以内になったら好きなトミカを買ってあげるよ」という言葉にやる気満々なようで、「もっと頑張る!!」と意気込んでおります。

まだ玩具で釣れる年齢なんだなぁとありがたくもあり情けなくもあり(苦笑)

 

9月の家庭学習計画

今月も牛歩の如く家庭学習を進めていこうと思います。

平日は友達と遊ぶことを優先して、家庭学習は雀の涙程度にとどめる予定です。

どうせやれと言ってもやりませんからね。

その代わり、土曜日は平日の内容+パズル系やその他問題集をこなしてもらう予定です。

算数

夏休み明けから公文の小学ドリルの「たし算」と「ひき算」を消化していた長男ですが、先週なんとか残っている分を終わらせて完走しました。

 

今週からは、再び小学基本トレーニング計算12級に戻ります。

しばらくは、2巡目で満点を取れなかった単元の解き直しをしてもらう予定。

一通り満点を目指してもらいますがどうなるかな?

一応9月以内には解き直しが終わるので、そうしたら3巡目として初めから取り組んでもらいます。

目指すは1冊丸ごと満点!!

 

計算以外には、公文の小学ドリル すう・りょう・ずけいと文しょうだいを片づけてもらいます。

もう半分も残ってないので、ラストスパートって感じです。

文章題は平日には取り組む時間が取れず土曜日にやってもらっているので、頑張っても9月以内に終わるかどうか…。

とりあえず、公文の小学ドリルは9月以内にすべて終われるようにしたいです。

国語

今までは月曜日に漢字のミニテストを行ってきましたが、遊びに行きたい長男は集中してくれず…。

仕方ないので、ミニテストは土曜日に回すことにしました。

1日2字は変わらず。

来週中には1年生で習う漢字80字を一通り習うことになります。

そのあとはひたすらテストをして身に付けていってもらおうと思います。

 

家で習った漢字は、家庭学習の時はどんどん使っていこうね!と言う約束を実践してくれればなと思います。

文章題の答えとかで〇人とか〇本とか。

長男はまだとっさに出てこないみたいで、あまり漢字を使っているところをみませんが…定着するのでしょうか??

 

漢字以外では毎日のドリル文章読解を進めていきます。

こちらも平日はあんまり時間が取れず…

土曜日に回し勝ちでなかなか進みません。

今月中とは言わないけれど、早いところ完走してしまいたいところ。

9月に使用する教材まとめ

・算数

・国語

・その他