白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

天才脳ドリルを買いました。

どーも白井です。

前回の更新から時間が空いてしましましたね。

なかなかブログを書く時間が取れなくて自分でもびっくりしています。

 

 少し更新しない間に長男の初めての学芸会が終わりました。

幼稚園の頃とは比べ物にならないくらい成長している姿にウルっとしました!

あの長男が!大きな声でセリフを言っている!

しかも!間違えてない!

相変わらずダンスではみんなよりワンテンポ遅れて踊っていましたが(笑)

こうやって少しずつ成長していくんだなぁと嬉しく思いました。

来月には久しぶりの発達検査があります。

その前に全国統一小学生テストもあります。

長男にとっては系統が違えどテスト尽くし(といっても2回だけですが)の1ヶ月が待っているのですが、果たして結果はどうなることやら。

特に発達検査はとっても気になります。

進歩してなくてもいいから、せめて現状維持で!!

頼むぞ長男!

最近の家庭学習の様子

家庭学習を始めて半年が経ちますが、ようやく「毎日勉強しなくちゃいけないんだ」と諦めがついたようで(笑)毎日頑張って取り組んでくれています。

10月になって取り組み始めたグレードアップ問題集と天才脳ドリルも、文句を言いつつこなしてくれていますしね。

自分でその日やる勉強を、

  • 朝にやる分
  • 遊びに行く前にやる分
  • 帰宅後~夕飯までにやる分

と3区分にわけて取り組めるようにまでなってきました。

朝と遊びに行く前は予定通りいかなくて帰宅後にしわ寄せがきているときもありますけど、自分で決めた分量なので頑張っているようです。

朝にやる分

  • ことばプリントまたはサイパーどっかいの特訓
  • 基礎トレーニング計算12級(3巡目)
  • 基礎トレーニング漢字12級(復習テスト・まとめのテスト・進級テスト)

遊びに行く前

  • 宿題
  • グレードアップ問題集(計算・図形)またはサイパーたしざん・ひきざん

帰宅後

  • 天才脳ドリル
  • グレードアップ問題集(文章読解)
  • 音読

 新しく取り入れた天才脳ドリル

国語と算数を同時に伸ばすパズルを完走したので新しく天才脳ドリルを導入しました。

国語と算数を同時に伸ばすパズルは入門編をやっていたのですが、似たような問題ばかりが延々と出題されるので長男は1冊終わるころには完全に飽きてしまっていました(苦笑)

なので、このまま初級編に入らず別のドリルの導入することに決めました。

天才脳ドリルは

  • 数量感覚
  • 空間把握
  • 仮説思考

の初級を購入しました。

数量感覚に関してはまだあんまり使ってないんですよね…。

多分長男にはあんまり使わないかも。

長女が年長くらいになったらやらせようかと思います。

長男に毎日取り組んでもらっているのは空間把握と仮説思考の2冊!

空間把握と仮説思考を片面ずつコピーしています。

天才脳ドリルは切り離しが出来るタイプのドリルですが、この手のタイプのドリルのわりに結構しっかり糊付けされているので、コピーして使えるのが気に入っています。

全統小テストの対策になればいいなぁと思っているんですけど、どうなんでしょうね。

道づくりの問題では「もう犬殺すしかない!!」とか言ってますし(笑)

投影図では積み木をつかってやってごらん?と促してみても、まず問題のように積み木を積むことが難しく…(苦笑)

まぁ1%でも身になってくれていれば良しとします。

 

音読教材も新しく買ったのですが、それについては次回の記事に書こうと思います。