白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

アイチュウ大型アップデートの詳細!メロディピースやエトワール機能も

こんにちは!白井です。

10月31日、ついにアイチュウが大型アップデートされました!!

今回は以前より告知されていたアイチュウの大型アップデートについて、分かっている範囲でまとめてみたいと思います♪

エトワール機能やメロディーピースについてもまとめましたよ~(*^-^*)

 

大型アップデート!何がどう変わったの?

リリースして3年目に突入したアイチュウが、今回の大型アップデートで生まれ変わりました!

まずは何が変わったのか、確認できている範囲で箇条書きでまとめました。

  • ホーム画面の仕様
  • Maxチェンジの廃止
  • メロディピースの実装
  • エトワール機能の実装
  • エトワール専用クマ校長カードの実装
  • クマ校長カードの分類を所属アイチュウ枠から独立
  • スカウト演出
  • チュートリアルスキップ機能の実装
  • キャッシュ削除機能にカードが追加

結構変わりましたね~。

次からは変更点を詳しく見ていきましょう♪

ホーム画面の仕様変更

大きく変わった点の1つ目はホーム画面。

以前のものと比べても全然違いますよ~。

新しいホーム画面はこんな感じ↓

f:id:korokketabetaina:20171103103311p:plain

 

 以前はランクやLPの下にぶら下がっていた「新着」「デイリー」「プレゼントBOX」が下に移動しました。

あと、メニューに「イベント」が追加されました!!

これ結構嬉しいです。

イベントプレイ中ににアイチュウ枠がいっぱいになってレッスンや卒業をすると、いったんホーム画面に戻ってからイベントページに行かなければいけなかったので面倒くさかったんですよね。

メニューからイベントページに直で飛べるようになったのでストレス軽減です♪

あと、ホーム画面の背景を設定できるようになりました。

設定方法は、メニューからその他→背景設定で変更可能。

現在変更可能な背景は9種類。

f:id:korokketabetaina:20171103103315p:plain

f:id:korokketabetaina:20171103104223j:plain

ありがたいことに旧ホーム画面の背景もあるので、新しい背景が落ち着かないっていう人は旧背景を選択することもできますよ♪

私も旧背景の星降りにしています。落ち着く~。

メロディピースってなに?どうやって集めるの?

新たに実装されたメロディピース。

これって一体なに?と思って確認したところ、メロディーピースを集めてディスクやキャンディ、ロリポップと交換できるんですってよ!

メニューからその他→ショップ→メロディピース交換所で交換できます。

f:id:korokketabetaina:20171103095831p:plain

f:id:korokketabetaina:20171103095837p:plain

メロディピースが

と言った具合。

今のところメロディピースの使い方はこれしかないみたい。

無課金勢ならディスク交換一択では?

私もすでにディスク6枚と交換済みです。

メロディピースはデイリーミッションをクリアするともらえるようになっています。

f:id:korokketabetaina:20171103095841p:plain

今のところ毎日ミッションに組み込まれているので、10日で1枚ディスクがもらえるみたいですね。

メロディピースがデイリーミッションに組み込まれたことで、アップデート前まであったデイリーミッションのディスク報酬がなくなったのかどうかはまだ不明です。

…が、この様子だとなくなったかもしれませんね。

<2017.11.7追記>アプデ前と変わらず、デイリーミッションにディスク報酬があることが確認できました。

 

そのほか、アップデート後に配信された楽曲に関してはランク報酬という形でメロディピースがしれっと組み込まれているようです。

11月1日に配信された麗朔空くんの新曲のランク報酬で確認済み。キャンディとロリポップの報酬が廃止になった模様。

エトワール機能ってなに?どうすればいいの?

今回のアップデートで大きく変わった点の一つがエトワール機能の実装です。

これまでは2枚のカードをチェンジさせたらそれでおしまいだったのですが、アップデート後はさらにステータスUPできるようになりました。

それがエトワール機能です!

同一カード2枚でチェンジしたあと、チェンジ前カードまたはエトワール専用クマ校長カードを使ってチェンジすると、最高で+5までステータスがUP出来るみたいです。

f:id:korokketabetaina:20171103143754j:plain

↑エトワール機能で限界突破(+5)したカード

 

このエトワール機能の実装に伴い、チェンジ前カードのレベルをMAXにしたものをチェンジさせるMAXチェンジが廃止になりました。

アップデート前までにMAXチェンジしたカードについては、アップデート後は+3になっています。

f:id:korokketabetaina:20171103143758j:plain

↑アプデ前にMAXチェンジしたカード(+3)

 

エトワール機能の実装で、限界突破するには同一カードを7枚揃えるか、同一カード2枚とエトワール専用クマ校長カード5枚が必要になります。

エトワール専用クマ校長カードはこんなやつ↓

f:id:korokketabetaina:20171103095811p:plain

クマ校長カードには経験値UPとスキルアップのものがあって、スキルアップは確実にスキルが上がるわけではないものなのですが…

このエトワール専用クマ校長はチェンジさせれば確実にステータスがアップするのでそこは安心しても良さそうです。

今のところエトワール専用クマ校長カードを取得できるミッションや報酬というのはないみたいなので、どれくらいの頻度で手に入るカードなのかが気になるところです。

イベント報酬にはなりそうだけど…

今配信中のゲリラ楽曲の報酬は経験値、スキル、コインの3種類のクマ校長と以前のままです。

あ、11月1日~7日までの間はログインボーナスでディスク最大50枚エトワール専用クマ校長カード最大30枚もらえるので確実にゲットしておくことをお勧めします!

 

 とりあえず、今プレイしていて変更点が気になるところはこんな感じ。

スカウト演出が前よりも豪華になったけど、1回見たらスキップしちゃうかなって感じです(笑)

アイチュウは節目節目でディスク大量放出してくれるので無課金勢にとっても優しいゲームだなって改めて思いました。

だってアプデ前までディスク1桁だったのにアプデ後3日ですでに100枚まで回復してますからね。ありがたいです~。

エトワール機能とメロディピースの実装が無課金勢にどう影響をもたらすのか、今後プレイしていて分かったことがあったらまた記事にしたいと思います♪

 

↓↓↓追記↓↓↓

korokketabetaina.hatenablog.com