白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

我が家におしりたんていがやって来た!

こんにちは、白井です!

今朝は長男が登校する7時半過ぎの時点で外気温がマイナス11度でした。

今日はさすがに耳当て付きのニット帽をかぶって学校に行きましたよ長男。

雪も降り始め、いよいよ長い冬がやってくるようです……。

 

日曜日にまたもや本屋に行ってきました!!

まぁ本が目当てと言うよりは、本屋に併設しているドトールの新作メニュー目当てですが(笑)

キャラメルチョコケーキもチーズケーキもおいしかったです。

個人的にはチーズケーキよりキャラメルチョコケーキのほうが好きです。また食べたい~!!!

 

とまぁ前置きが長くなりましたが、ここから本題。

新作メニューを堪能したついでに、子供たちに1冊ずつ本を購入しました!

 

長男が選んだ本は…

あまり本を読むのが得意でない長男はもっぱら図鑑がお気に入りだったのですが、もう少しいろいろな本にも触れてほしいと思っていました。

初めに勧めたのはNHKダーウィンが来た!シリーズ

まんが図鑑と言うことで、図鑑LOVEな長男でも読めるかなぁと。

 バトルもの大好きだし、絶対食いつく!!と思っていたのですが…

 

長男「マンガはちょっと…」

白井「マンガ嫌い?」

長男「嫌い。だって何回読み方教えてもらってもよく分からないんだ…」

 

とのこと。

多分、1ページで縦横に文字を追わなきゃいけないのが長男にとっては苦痛なんでしょうね。

 

そんな長男が選んだ本は、タイトルにもある通り「おしりたんてい」でした。

 はじめは「え~おしりとかキモイ…」なんて言っていた長男ですが、すっかりハマってしまったみたい。

何度も読み耽っていて「面白い!」と言っています。

小学生男子の気持ちを揺さぶるキーワードが寄せ集まっているようなものですもんね~。

今後シリーズが増えていきそうな予感(苦笑)

 

長女が選んだ本は…

長女は長男と違って本が大好きです。

ひらがなの読みをマスターしてからは、一人で家にある絵本を片っ端から読んでいます。

まだカナカナは読めない字もあるみたいですが、文脈や絵から予想して読んでいるみたい。

こういう能力、長男にはないからすごいなぁって思います。

 

そんな長女が選んだ本は「てぶくろ」

このお話、ウクライナ民話なんですね。

初めて知りました。 

長女はお遊戯会で演じたお話だから内容は頭に入っているはずなんですけど…

ひとりで一生懸命音読してました。

漢数字が出てくるのですが、予測しながら読んでいたみたい。

今は長男からおしりたんていを借りて読んでいます。

 

ひらがなも特に教えたわけじゃないのにどんどん読めるようになって、長男の時に散々苦労した私は感動しています(笑)