白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

家庭学習で使える無料プリントやドリルのまとめ 3

こんにちは、白井です!

今日は祝日ですね。

子どもたちは学校も幼稚園も休みなので朝から家の中が騒々しいです。

数分おきにケンカが勃発するのは何故なのか…ケンカするなら別々で遊べー!!!と叫ばずにはいられません。

専業主婦にとって家族の休日は全然休めないのであんまり好きじゃないです…。

 

さて、昨日に引き続き無料で使えるプリント教材のサイトをいくつか紹介しようと思います!

こんなブログでもフォロワーさんとかの役に立っているようなのでうれしいです。

 

korokketabetaina.hatenablog.com

korokketabetaina.hatenablog.com

 

無料プリント教材サイト

小学生の算数無料問題・算数プリント

1年生~3年生までの算数の問題が豊富なプリントサイト。

計算だけでなく、文章題や図形問題、時計の問題にも対応しています。

 

小学生のための無料ドリル出来杉君

 小1~中3まで対応。

算・国・社・英の4教科に対応。

算数は数値を自由に変更して自動作成してくれます。

難易度も調整できるので苦手退治用にもぴったり!

 

算数プリント無料ダウンロードのサンパズ!(1年生)

 就学前~6年生まで対応。

上記リンクは1年生のページです。

2年生以降はこちら↓

 計算問題に特化していて問題量が多いです。
他の計算ドリルを扱っているサイトでは見かけないブランクボックス問題も取り扱っています。
 
就学前~高校まで対応。
中学受験向けのプリントもあるみたいです。
算数がメインで百人一首の暗記ドリルや星座を覚えるドリル、歴代の総理大臣や江戸幕府将軍の順番暗記ドリルなど使えるドリルが多数!
個人的良いなと思ったのは、文章の穴埋め問題を作成できるページ。
社会や理科の教科書の穴埋め問題が作れるから学校のテスト対策に使えそうです。
 
 
そろそろ手持ちの市販教材が終わりそうなのですが、この時期に新しい問題集を買うのもなぁと思ったので、こういう無料のサイトはとても助かります!
このほかにおすすめのサイトがあったらぜひ教えてもらえると嬉しいです♪