白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

新年のご挨拶と当面の目標の明確化について

新年最初の更新です。

あけましておめでとうございます。

つたないブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

夫の長い正月休みが今日で終わり、明日から通常営業をスタートする我が家ですが、長男の家庭学習は元日を除き毎日取り組んでもらっています。

何事もコツコツと!

 

家庭学習の進捗(長男)

年末に家庭学習の視覚化のためにスタディプラスというアプリを導入したので、今日どれくらい勉強したかなぁ~?というのが分かって長男もご機嫌です。

ちなみに、先週はこれだけ頑張りました。

f:id:korokketabetaina:20180108222138j:plain

 

だいたい毎日1時間~1時間半くらい。

たまに厄介な問題にあたると今日みたいに2時間くらいかかるときもあります。

2時間ぶっ通しで机に向かっているわけではなく、お昼ご飯を挟んだり小休憩を挟んだり…

トイレ休憩と鼻かみ休憩が多いです(笑)

まぁ小1なのにこれだけ頑張っているのは純粋に偉いなって思います。

勉強の中身は全然大した事やってないんですけどねぇ…。

この努力が無駄にならないよう、サポート頑張ります。

 

我が家の目標

我が家は中学受験をするわけではありません。

受験できる学校が近隣にないというのが理由です。

そんなわけなので、当面は高校受験が目標になってきます。

ここは田舎なので、選べる学校がとっても少ない!!

大学に進学することを考えたら、目標とする高校はただ一つ!!

高校のレベルを1つ下げると偏差値が10も下がるので、子供たちの進路は妥協できません。

今までは漠然と「高校は〇〇高校を目標にしたいから勉強頑張ろう!」みたいなふわっとした感じしか捉えられなかったのですが、せっかくの正月休みなのでじっくり調べてみました。

 

①まずは目標とする高校(A高校)の偏差値と道内順位を確認

→偏差値とランキングはココでチェックしてます

②A高校に入学した生徒の出身中学の一覧をチェック

→長男の通う予定の中学からは毎年30名前後の合格者が出ている模様

③長男の通う予定の中学の1学年の人数とクラス数、1クラスの人数をチェック

→1学年100人前後。3クラス各35名くらい

 

以上のことから、中学校ではクラスで5~10番以内であればA高校を狙えることが分かりました。

1学年の人数は年々減少しているみたいなので、長男の時には100人切るかもしれませんね。

そうなるとクラス内順位ももうちょっと上じゃないとダメかもしれません。

 

まだまだ先の話でしょ?と思うかもしれないけれど、こうやって具体的な数字を出しておくのと出さないのではだいぶ違うような気がします。

もちろんこれは私と夫の中だけの目標で、長男には特に話したりはしていません。

どうせ話してもまだ分からないし。

大人の事情も大いに含んでいるので(苦笑)

まぁこういうリサーチをするのは単なる趣味なのでね。

毎年ちまちまチェックは欠かさないでおこうと思います。