白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

体験型読み聞かせブックを追加購入!国語好きな子に育つたのしいお話365

こんにちは、白井です!

 

ほぼ毎週のように本屋に足を運んでいる我が家は、割と頻繁に本を買います。

よく行く書店に置いてない場合は楽天ブックス購入するときもあります。

絵本や漫画、鉄道雑誌、小説。

 

国史好きな夫は、最近すごい分厚い本をセット購入していました。

なんだっけ?武経七書

司馬法とかの全訳本を買ってご満悦。

凄い興奮気味に、このシリーズの何が凄いのか(ただの和訳ではなく、漢文からすべて載っているのが最高!らしい)を語っていましたが、そっち方面に弱い私にはさっぱりでした。

ごめんよ夫…。

 

さて、そんな本好きな我が家に以前実母がプレゼントしてくれたのが、誠文堂新光社から出ている体験型読み聞かせブックシリーズです。

 korokketabetaina.hatenablog.com

 

 結構分厚いしお値段も可愛げのない2400円くらいするものなんですけど、リビングのメインとなる本棚にドーンと置いてあるせいか、たま~に思い出したように引っ張り出してきてはパラパラ眺めている子供たち。

ガッツリ読み込まなくても、こうやってたまに手に取って読んでくれるのって嬉しいですね。

 

で、この前本屋に行ったら新しいシリーズが出ていたので購入してきました!

それがこちら↓

国語好きな子に育つ たのしいお話365 [ 日本国語教育学会 ]

 

 内容はこんな感じで、言葉の由来や日本の祝日の由来、百人一首や落語の豆知識などなど。

大人が読んでも、おお!!っと思うものが多いです。

f:id:korokketabetaina:20180130115044j:plain

 

こちらも他のシリーズ同様メイン本棚にしまっておいたところ、さっそく子供たちが引っ張り出してきて読んでいました。

すぐに飽きてたけど(笑)

 

別にガッツリ読んで知識を増やして!!とかは思っていなくて、ちょっと暇なときにでもパラパラ読んでくれたらいいなぁと思います。

読み聞かせブックと銘打ってあるくらいなので私が読み聞かせてもいいんですけど、「それはいい。自分で読む」と言われているので私は静観するのみ(笑)

 

何かのきっかけにはなると思うので、何か読み物を…と思っている人にはお勧めの本です。

全文フリガナが振ってあるので、ひらがなカタカナが読めるなら就学前~低学年の子でも読めますよ♪

我が家でも長女がよく一人で読んでいます。

 

 

ふと思ったのですがこのシリーズ、まだ社会が出ていないんですよね。

そのうち出るのかな?

ということは、あと1冊は買うことになるかもしれないです。