白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

2月第1週の家庭学習

こんにちは、白井です!

先週に引き続き、今週も雪かきから始まりました。

天気予報では、今週末も雪が降るそうで…(白目)

いっぺんに降る量は少ないけど、こまめに除雪しないといけないのも辛いですね。

 

さて、先週の家庭学習の振り返りです。

1月29日〜2月3日の家庭学習

f:id:korokketabetaina:20180206011445j:image

先週は1日だけ風邪で家庭学習お休みしています。

週間目標である、7時間以内/6日はなんとかクリア。

時間にムラがあるので、1時間以内で終わる時とそうじゃない時の差が激しいのが難点(苦笑)

 

取り組んだ学習内容は…

  • 小学基本トレーニング計算11級(2巡目)
  • 深川式ことばプリント(もう何巡したか忘れた…)

 

夕方

  • 算数学習到達確認プリント(岡山県教育委員会)
  • 文章題(サイパー)
  • 教科書ワーク(国語)
  • 2年生の漢字1日2字(前、組、走、多、太、体)

 

サイパーの文章題は2巡目が終わり、次からは間違えた問題を抽出して取り組ませようと思っています。

意外と苦戦しているのが学習到達確認プリント。

 

korokketabetaina.hatenablog.com

 

長男は考え方を自分の言葉で説明する記述問題が苦手のようです。

まぁ、分かってましたけどね。

今の長男には自分の考えを文章にするのはかなりハードルが高いです。

これは国語の分野ですね(苦笑)

そろそろ国語の授業で自分の気持ちを文章にして伝えようという単元に入るころだと思うので、学校に丸投げする予定です。

どれくらい身に付けてきてくれるかは謎ですが…。

ハイクラスドリルでも作文の問題に入るので、うまく学校の授業とリンクさせながら勉強出来たらいいなぁと思います。

 

今週の予定

実は今週から、長男の希望で家庭学習の内容を少変更しています。

1つ目は計算プリントを増やしたこと

現在2年生の範囲に進んでいる長男ですが、1年生の計算もやりたいから問題を用意してほしいと頼まれまして…。

どうやらひっ算の時の計算の精度が落ちていると自己判断したようです。

からしたらそんなに気にするほど精度が落ちたようには思わないのですが…

簡単な計算で少し考え込んでしまう(と言っても2、3秒)のが本人は気に入らないようです。

 

2つ目は漢字。

2年生の範囲に進んでいたのですが、ハイクラスドリルで1年生の漢字の問題で分からない問題がいくつかあり、それが気に入らなかったようです。

2年生の漢字はいったんやめて、1年生の漢字を完璧にしたい!!と言われました。

悔し泣きまでしたのでとてもびっくりしました。

 

一体いつからうちの子はこんなに勉強熱心になったんだろう???

まさかこのせいで雪が降っているのでは??(笑)

 

そんなわけなので、今週からは1年生の範囲を徹底的に復習していこうと思います!