白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

赤ちゃんの鼻水に!1家に1つあると便利な吸引器

こんにちは!

今週もやっぱり時間が取れない白井です。

 

先週末から次男が発熱…。

39度を超える熱にもしかしてインフルエンザ!?なんて焦ったり。

検査の結果インフルエンザは陰性だったのですが、それでもなかなか熱が下がらない上に、咳と鼻水までひどくなる一方…。

 

特に鼻水には困りました。

とにかくズルズルダラダラと四六時中鼻の穴を潤しているので、寝ることもミルクを飲むことも思うようにできなくて、とっても辛そうでした。

 

鼻水がダラダラ…そんな時には?

赤ちゃんは満足に鼻をかむことも出来ないから大変ですよね。

そんなときには鼻水を吸引してあげるのが一番!!

主な吸引方法は

  1. お母さんまたはお父さんが直接吸ってあげる
  2. 家庭用吸引器で吸う
  3. 病院で吸ってもらう

3つの方法があります。

 

直接吸ってあげる

この方法が一番手っ取り早いです。

…が、この方法はデメリットが多いのが難点。

気が付いたときにすぐに吸ってあげられるのは良いのですが、直接鼻水を吸うことで赤ちゃんから風邪の菌をもらってしまうことがあります。

 

また、直接吸うのは結構難しいです。

私も長男の時にトライしてみましたが、小さい鼻の穴からチュチュっと吸い上げるのは至難の技。

赤ちゃんも嫌がるしなかなかうまくいきません。

それに、耳を傷めやすいとも言いますよね。

 

病院で吸ってもらう

これはよく長女が受診ついでにやってもらってました。

大きな吸引機でズロロロロ~~~ッと吸ってもらえるので、吸ってもらってからしばらくはとっても気持ちよさそうにしていました。

でもそんな快適な時間も、風邪っぴきのピークだとすぐに終わってしまいます。

家に帰るころには再びズルズルダラダラ…。

いちいち鼻水が出たからと言って病院に行くわけにはいきませんし、これはあんまり有効的は方法ではありません。

 

家庭用吸引器で吸ってあげる

上2つの方法を試した結果、家庭用吸引器で吸ってあげる方法が1番効果的だということが分かりました。

わざわざ鼻水吸引のためだけに病院に行く必要がないし、直接吸い込まないから風邪がうつる心配もありません。

 

素人が吸っちゃって耳がおかしくなったりしない?と心配になるかもしれませんが、今の吸引器はいろいろと考えられていて、性能が良いのでその心配もなさそうです。

各家庭に1つは置いておくと安心です。

 

おすすめの吸引器

一口に吸引器といっても、ドラッグストアなんかに行くと色々な種類が売られているので、どれを買えばいいのか悩んでしまいます。

 楽天で「鼻水吸引器」と検索するとこんなにヒットします。

f:id:korokketabetaina:20180309162705p:plain

 

この中から最適なものを探すのって大変ですよね。

そこで私がオススメしたいのはこれ!

 小児科の先生に紹介してもらったんですが、価格も安価だし使い方も簡単。

耳鼻科の先生が考案したものなので、耳を傷めにくく安心して使うことが出来ます。

 

肺活量が足りなくて全然吸えない…

なんて意見もあるのですが、私には問題なく使えています。

ズルズルズルズルッと気持ちいいくらい取れるのでとっても快感♡

 

当の次男は、やっぱり吸われているときは泣いて嫌がるのですが(両足で抑え込んでるしね)吸い終わるとすっきりするらしく、すぐに笑顔になってくれます。

 

なんで上二人の時に買わなかったんだろうと後悔しました。

長男なんていまだに鼻水かむの下手なので、たまに吸ってやろうかとすら思います。

本当にスッキリ取れるので、オススメですよ♪