白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

3月第3週、第4週の家庭学習

こんにちは、白井です。

春休みですね。

1年生の復習は春休みの間にきっちり仕上げてしまいたいなと思っているのですが果たして…

 

3月12日~18日の家庭学習

f:id:korokketabetaina:20180328221044j:plain

トータル時間:5時間33分

 取り組み内容

<平日>

  • 深谷式ことばプリント
  • 算数復習プリント
  • 漢字復習プリント
  • イクラスドリル国語
  • 小学基本トレーニング計算11級
  • 視写
  • 音読

 

<土曜日>

  • ひらがな・カタカナ練習
  • 漢字復習プリント
  • 小学基本トレーニング計算11級
  • 天才脳ドリル
  • 作文練習
  • 点描写
 
いまだにひらがな・カタカナ練習をしているのはスルーしてください(苦笑)
丁寧に書けばキレイなのに、いつも殴り書きでぐちゃぐちゃなので…
普段から丁寧に書いてほしいなぁ。
 
視写はこの週でおしまい。
代わりに週1で作文の練習をしようかなと思います。
はじめは150~200文字くらいしか書けないけど、徐々に書けるようになってほしいなぁと思います。

 

 

3月19日~25日の家庭学習

f:id:korokketabetaina:20180328221040j:plain

トータル時間:6時間7分

 

取り組み内容

<平日>

  • 深谷式ことばプリント
  • 小学基本トレーニング計算11級
  • 漢字復習プリント
  • イクラスドリル国語
  • 5分間復習プリント算数
  • 音読

 

<土日祝日>

  • ひらがな・カタカナ練習
  • 小学基本トレーニング計算11級
  • 漢字復習プリント
  • イクラスドリル国語
  • 作文練習
  • 天才脳ドリル
  • 点描写

 

この週から、5分間復習プリントを導入しました。

 

korokketabetaina.hatenablog.com

 

苦手分野に絞ってやらせていますが、今までの復習で苦手克服が出来ている単元と、まだまだ不安が残る単元がハッキリと分かりました。

春休みはこの単元に絞って最後の復習に取り組みます。

そろそろ2年生の予習も始めたいから頑張てほしいです。

 

教材一覧