白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

1日10分で日本地図を覚える本

こんにちは、白井です。

長男は乗り物が好きです。

トミカプラレール好きはいまだに健在。

 ↑休みの日には結構これで遊んでいるようで、子供部屋からたびたびアナウンスが流れています(苦笑)

 

そして最近、この新幹線のアナウンスを聞いて

「盛岡ってどこ?」

「大宮は?」

と地名に興味が出てきたようです。

それを聞いた夫から、「路線図が描かれた日本地図を用意したら?」と言われたのでいろいろ良さそうなものを探していたのですが、なかなかこれというものが見つからず…。

長男に見せても反応がイマイチなことも多いし、何かいいのないのー??と頭を抱えていました。

 

そんな時、義父からこんなものが送られてきました!!

どうやら夫から話を聞いて、いろいろ探してくれたみたいです。

 カラフルなイラストは長男だけでなく、長女にも大ヒット!

パラパラ眺めるだけでも楽しいのに、さらにかるたがついていて、GW中はしょっちゅう長女と二人で遊んでいました。

 

都道府県の形を動物などに例えて覚える覚え方は斬新!

正直私は、カタチなんて覚えて意味あるの?と思っていたのですが、子供たちは楽しんで覚えているみたいで、「エイの形は北海道!」「ライオンの形は岡山県!」など、今まで口にしたことがない県名がポンポン出てきています。

 

どうやら社会の導入としてはバッチリなようです(*^^*)

社会が苦手な私も、一緒に観ながら「へー!!」と勉強になっています。

結構面白い!

 

今はまだイラストを見てゲラゲラ笑っているだけですが(何がそんなにおかしいのかは謎)、この時間がそのうち3年生以降の社会に通じてくれるんじゃないかなぁと期待しています。