白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

苦痛だった献立決めが少し楽になった本

こんにちは、白井です。

毎日の献立決め、大変じゃありませんか?

私はとっても苦痛です!!

 

例に漏れず子どもたちや夫は「何でもいい」とか言うんですけど、それが1番困るんだよーーー!!!って感じです。

あと、「何なら出来るの?」も結構困る。

なぜなら私は基本、ご飯支度が面倒くさいと思っているから!!!

でも料理は嫌いじゃないんです。そんな好きでも得意でもないですけど。

じゃぁ何が面倒くさくて苦痛なのかって、そりゃあバランスの取れた献立を決めることが苦痛なんですよね!!!

 

でも毎日のことだし、私だってそれなりにおいしいご飯が食べたい!

色々レシピサイトも見てるけど、いまいち献立決めには役に立たず…。

そんな時、ふらっと本屋で「たまには自分の本でも買うべ」と思って手に取った本が、毎日の献立決めの苦痛を和らげてくれました!!

 

作りおきおかず374

作りおきレシピを公開しているサイトを2つほどブックマークしていて、お世話になる頻度も比較的高いのですけど、献立決めとなるとネットで探すのはなんだか面倒…。

本をパラパラめくって決めたい派なので、久しぶりにレシピ本を買いました!

 何が良いっておかずのバリエーションが豊富!!

1食材につき最低でも4つのレシピが載ってるから選ぶのが楽しい!

例えばニンジンを使った副菜レシピだと、

  • サラダ・マリネ
  • ご飯に合う
  • らくらく
  • ボリューム

の4つのジャンルに分かれてレシピが紹介されてるから、副菜の組み合わせも偏らなくて献立が決めやすいんです。

主菜も、スピードレシピやアレンジ可能なレシピなど4つのジャンルに分かれて紹介されているので、これ1冊あるだけで飽きずに献立組めちゃいます。

 

現に私、この本買ってから献立決めるの苦痛じゃなくなりました!

むしろちょっと楽しくなってきたかも。

家族からも好評だし、助かってます~。

 

レシピサイトで手軽に調べて作るのもいいけど、レシピ本を眺めながらあれこれ考えるのも楽しいです!