白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

あけました2017年

新年あけて大分日にちが空いてしまいました。

昨年末からぽつぽつと書こうと思って始めたブログですが、思いの丈はすぐにtwitterに書いてしまうのであまりここに書くことがなく…。

今年はもう少し色々なことを書けたらいいなぁなんて思っています。

 

とりあえず、今年は長男が小学生になるので色々と家の中を片づけたい所存。

現在のマイホームに引っ越してきてまだ3年くらいなんですけどね~。

私も夫も片づけが大の苦手で、なんでもチョイ置きマンなのでまっったく家の中が片付かない!!

学習机は、私たち夫婦の経験上買わない方針で。

自室で勉強した経験がない夫婦の子供がしっかりと子供部屋に用意した学習机で勉強するとはまったく思えないので。

なので、入学前に必要なのは教科書などをしまっておく場所とランドセル置き場くらいかなと思っています。

が、肝心の置き場所が確保できていない状態です(汗)

現在、幼稚園の制服や登園かばん、絵本バッグは玄関にあるクローゼットの中にしまっているのですが、どうもものが溢れていて朝や帰宅後にごちゃついているみたい。

その理由として、夫のダウンジャケットがあほみたいにかかっていること!!

1シーズンで着るダウンジャケットなんてせいぜい2着くらいなのに、クローゼットをあけたら5~6着出てきました。

たいしておしゃれでもないくせに、安いとすぐに買ってしまう夫には頭が痛いです…。

このダウンジャケットが1年を通して玄関のクローゼットに入っているので、夏でも物の出し入れがかなり大変なんですよね~。

そんなわけで、着ないジャケット類は寝室のウォークインにでもしまってしまおうと思います。

私のコートも冬が終わればクリーニング後、ウォークインにしまってあるので問題ないでしょう。

…多分。

そして冬の初めに着たいジャケットだけを玄関のクローゼットにしまってもらおうと思います。

これで少しはスッキリするんじゃないかなぁと…。

そしてスッキリしたクローゼットの下の方にランドセルを置けるようなラックなりカゴなりを用意してあげようかなぁ。

そこらへんは夫と相談してみます。

 

それにしても、子供一人小学校にあがるというだけで必要なものがあったり生活環境が変わるのは億劫ですあぁ…。