白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

長男の家庭学習(入学準備編)

今日は日曜日ということで、お勉強は完全お休みの日。
朝からDVDを観たりトミカプラレールで遊んだり、下の子とおうちごっこをしたりと目一杯遊んだ模様。
また明日からお勉強頑張る!と言って布団に入りました。

さて、今日は長男が入学するまでに取り組もうと思っている家庭学習の内容について書いていきたいと思います。
その前に、長男の今のレベルと、入学までの目標を書いておきますね。

<長男(年長)の現在のレベル>
・平仮名の読み書きはほぼマスター
(小さい「や・ゆ・よ・つ」があると怪しい) ・カタカナの読み書きも平仮名と同程度
・数字の読み書きはマスター
・500までなら数えられる
・簡単な足し算引き算はあやしい
・時計は○時ちょうどや○時半は分かるがそれ以外はさっぱり

<入学までの目標>
・平仮名、カタカナの怪しい点の解消
・簡単な足し算引き算をマスター
・時計を読めるように

なぜこのような目標を立てたかと言うと、長男の性格が関係しています。
長男はとにかく飲み込みが悪く、何度も何度も同じことを繰り返してようやくできるようになるタイプです。
そんな長男が周りの同級生と同じスタートを切ったとしたら、取り残されてしまうのは目に見えているからなんですね。
なので入学前の準備期間のうちに少しでも貯金を作っておこう、と言うのが私や夫の考えです。
もちろん無理強いはしません。
でも、本人が頑張りたいと意気込んでいる以上、なんとかサポートしてあげたいと思います!!


さて、以上の長男の課題から私たち夫婦が選んだ教材がこちら!

 

 

 

 

とりあえずこの4冊を幼稚園から帰宅後に1日30分、1日1分野に絞ってやらせてみようかなと思います。
初めてのことなのでどんな結果が出るのかは分かりませんが、何もしないよりはいいかなと。
1日1分野だと2日余るので、余った2日は好きな絵本の音読と『すいり4歳 多湖輝のNEW頭脳開発 多湖輝 学研教育』をやらせようかなと思います。
年長の長男に4歳向けのドリルって…って感じですが、どうもこの手の問題が苦手なようで4歳向けでも四苦八苦してます。
なのでいい気分転換になるかなーと思いやらせることにしました。
毎朝の平仮名、カタカナの書き取り練習に加えてなので、様子を見ながら親子でやっていきたいと思います!!
どんな結果になるか、変化があったら報告したいと思います。