白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

今朝の息子と私の反省。

おはようございます。

今朝はどうも息子とのやりとりが上手くいかなくて、終始イライラガミガミしてしまいました…。

せっかく早く起きたのに、いつまでも着替えもせずに暖房の前にいる息子。

ようやく勉強を始めたかと思ったら、何度かやり直しをさせると泣く。拗ねる。

今朝は夫が除雪作業のため早々に家を出てしまったので、私が朝ご飯の支度をしつつお弁当を作りつつ、その上で息子の書き取り練習を見ていたので、ちょっと余裕がありませんでした。

 

2回目の「やり直し」宣言に不貞腐れた息子にぶち切れ。

「やる気がないまま書いてるから字にもそれが出てるんだ!!」

「やる気がないならやめなさい!」

「やり直しさせられたくらいでいちいちメソメソするな!」

こんなことをガミガミと言ってしまいました。

 

あまりきつく叱りたくはないんですけどね…。

やりたくないって思ってるときの息子の字は一発で分かります。

やる気がある時の字は、いつもきれいで書くスピードも速い。

それなのに、今朝はやり直しさせるたびにメソメソ泣かれてしまうのでさすがにイライラしてしまいました。

 

やり直しさせるのは、決してヘタクソだからと言う理由だけではないんです。

きちんとやれば書けるのに、ちょっとくらい失敗してもいいや、みたいな甘い気持ちで書いているのが見え見えだからやり直しをさせるんです。

それなのに、ただただ不貞腐れて拗ねて泣く。そのメンタルの弱さが今後心配になります。

まるで昔の自分を見ているようで…。こんなところ、似なくていいのに。

そしてそれに対して怒っている私は、私の苦手としている自分の母親にそっくりだと思います。

 

結局今日は早く起きたにもかかわらず書き取りが終わったの時間は昨日よりも遅くて、その後はバタバタと時間が過ぎてしまったため、じっくり息子と話し合うことも出来ず…。

 

帰ってきたら勉強の前に今朝のことを話し合おうと思います。

どうしたらお互い楽しく気持ちよく勉強できるのか。

息子の考えをきちんと聞いてあげたいと思います。

これは私の母が私にしてくれなかったことなので。

 

起きる時間のこととか、幼稚園の準備のこととか。

前日に出来ることがあれば一緒に確認しよう!とか。

そう言う話し合いが出来たらいいなぁと思います。