白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

今夜の夕飯は節分メニュー

2月3日の今日は節分ですね。

みなさんはどんな風に過ごしましたか?

小さいお子さんのいる家庭では豆まきを楽しんだりするのでしょうか?

私も小さい頃は毎年豆まきしてました~。

実家が宿泊業をしていたので、2月3日は宿泊しているお客さんも一緒になってペンション中に豆(落花生)をまいていました。

興奮のあまり床に落ちている落花生を踏んづけてしまうこともしばしば(笑)

豆まきのあとはみんなで豆拾い&掃除が恒例でした。

懐かしいなぁ。

実家には小型犬がいたのですが、豆まきの間その子を抱きかかえているのも大変でした。

なんでも食べちゃう賢くないワンちゃんだったので(苦笑)

 

さて、思いで話はこれくらいにして。

今夜の我が家の夕飯は夫の希望で節分メニューです。

節分メニューと言っても、ただの恵方巻ですけどね。

毎日献立に頭を悩ませている身としては、こんな楽ちんなメニューはありません!

嬉しい~。

金曜日の夜はつい手を抜きがちなので、リクエストがあると作り甲斐があっていいですね。

急きょスーパーへ行って材料を買い込んで、今夜はみんなで恵方巻を食べます。

あ!あとで今年の恵方もチェックしなくちゃですね!!

きっと子供たちは静かに食べるのに耐えられず笑っちゃうと思うので、黙って食べるというルールはなしの方向で(笑)

家族で節分を楽しみたいと思います♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ