白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

テストで満点とりたい系男子

最近の長男はドリルの丸つけで間違いを指摘すると泣く、ということが多いです。

少し前まではこんなことなかったのに…なんで?

どうにも気になったので本人に聞いてみることにしました。

私「なんで最近ドリルで間違えると泣くの?」

長男「…だってね、全部丸がいいんだもん」

凄く小さな声でしたが、長男なりに悔しい思いをしていることがよく分かりました。

のんびり屋の長男は勝負事に興味が薄く、負けても悔しい!と思うことがあんまりないのが気がかりだったのですが、勉強をすることで「悔しい!」を経験することが出来たようです。

少しずつだけど、成長しているんだなぁと嬉しく思いました。

しかし、まだ学校で習ってすらいない部分で間違えたからと言って毎回泣かれていては勉強が進まないので、「まだ習ってないんだから間違えたっていいんだよ」「学校で間違えないように家で練習してるんだよ」と、いちいち泣かなくてもいいことを話しました。

どこまで長男に伝わって、どこまで気持ちが軽くなってくれたかは分かりませんが…。

家ではたくさん練習してたくさん間違えて、たくさん覚えてくれたらいいなぁと思います。

そして学校のテストで思う存分その力を発揮してくれれば、きっと長男の自信にもつながってくれることでしょう。

 

さて、テストと言えば四谷大塚が主催している全国統一小学生テストの次回の日程が発表になりましたね!

次回は2017年6月4日(日)だそうです。

www.yotsuyaotsuka.com

北海道では運動会が6月に開催されるので、日にち次第では春の全統テストは見送ろうかなとも思っていたのですが、6月4日なら運動会にも被らないので受験できそうです。

私、小学1年生は春のテストは対象外だと思っていたのですが、昨年?一昨年?から1年生も対象になっていたのですね。

幸いにも会場が町内にあるし無料だし、中学受験をしないとなると大きな試験を受ける機会ってそうそうあるものでもないということで、我が家では受験する方向で夫とも話がまとまっています。

あとは長男本人の気持ち次第なのですが、今のところ過去問を見せたうえで、これならできそう!と思ったのか、「受けてみる」とのこと。

まぁまぁ時間はたっぷりあるし、受験するかしないかはギリギリまで迷ってもいいと思っています。

学校が始まって、運動会も近いことから体力的な部分にも気を遣ってあげたいし。

長男の負担になるよなら受ける意味はないので、そこら辺は本人と相談しながら、最終的に受験するかしないかを決めたいと思います。

受験するとなったら、きっと緊張でほとんど解けないで帰ってくるんだろうなぁなんて思ってみたり。

そして家で解き直してみたら出来るじゃん!ってなる予感。

まぁそれはそれで一つの経験なのでね。全然アリだと思います。

みなさんのお子さんは全国統一小学生テスト、受験しますか??

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ