白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

発達訓練終了

4月から通っていた言語を中心とした発達訓練が今週で終了しました。

言語を中心と言っても、長男の場合はコミュニケーションの取り方や簡単な発達訓練を行ってきたわけですが。

これが無料で受けられるんだから本当にありがたいです。

初めは、関係ない長女も連れていかなければ行けないから面倒に感じていた訓練ですが、やはりこの1年を通して見違えるほど成長した長男を見て、行かせて良かったなと思います。

小学校の中に併設されているので、入学後にお世話になる担任の先生への引き継ぎもバッチリ。

最終日には、この1年行ってきた訓練内容とその結果をまとめたものをいただきました。

結果はまぁ、療育の方でも散々言われてきたことなので目新しいものはなし。

点描写見て理解する聞いて覚えると言った項目が怪しい感じでした。

ただ、まったく出来ないのではなく、一言「よく見てね」「よく聞いて覚えてね」と前置きするとだいぶ出来るようになったとのこと。

なので、その一言で促してあげられるよう、訓練担当の先生から担任の先生へ引き継いでくださるそうです。

心強いです。

それから、Twitterでこぼしていたことも相談してきました。

 

まだクラス編成確定前とのことで、なるべく配慮してもらえるよう伝えてくださるそうです。

まぁ少クラスなので100%とはいかないけれど。

それでも何も伝えないよりはいいですもんね。

こういう事を学校にお願いするのは何かと勇気がいりますが、長男の通う小学校は割とこの手の相談事に配慮してくれると聞いたので思い切って相談してみました。

いい方向に向かってくれるといいのですが…。