白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

年に1度の家族旅行

北海道も暖かい日が増え、すっかり春らしくなってきました。

どうも白井でございます。

この土日を利用して、我が家は現在家族旅行中です。

いつもは6月の土日を利用しての旅行なのですが、今年の6月は臨月に入ってしまうため、安定期のこの時期になりました。

年末年始には本州に帰省しているので、子供たちにとってはそちらの方が旅行っぽく感じているかもしれませんが(苦笑)

飛行機乗ったり新幹線乗ったりしますからね〜。

しかし家族だけでホテルに泊まって温泉に入って美味しいものをたくさん食べて。

そんな旅行は本当に年に1回だけなのでとてものんびり過ごしています。

片付けを気にしないで食べたいだけ食べられるなんて最高です。

布団もフカフカだし!

明日帰りたくないー…。

出産したらしばらくはこんな旅行も出来ないので、思いっきり満喫したいと思います!!

あ、長男は朝も勉強に励んでいました。

出発ギリギリまでドリルやってました。

長男、足し算を文章にすると途端にできなくなってしまうので苦戦してましたね〜。

例えば、「5は3と2を合わせた数」の穴埋めが出来ない。

3と2が入れ替わってしまうとまったく違う文章に見えるようで…。

なんとか慣れてほしいものですね。

公文の市販ドリルをやっているのですが、同じような問題が連続で出て来てもまるで初見だとでも言わんばかりに悩むのは何故なのか。

やはり記憶力の問題ですかね〜。

ドリルをこなすことで、少しずつ長男の苦手分野や課題が見えてきました。

少しずつ消化していけたらいいなぁと思います。

とりあえず、今日明日はのんびり過ごしてまた月曜日から頑張ります!!