白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

長男の読解力

先週から取り組んでいるこちらのドリル。

 家庭学習を始めてから、長男の読解力に不安を感じていたために購入したわけなのですが、いざ取り組んでみると私が見えていなかった長男の実力が見えて来ました。

それは…

長男、意外と文章読み取れてるじゃん!

ということ。

 まだ始めたばかりなので基礎の基礎段階ですが、それでも私はその基礎の基礎でさえ解けないのではないかなと思っていました。

しかし、長男はそんな私の予想をいい意味で裏切ってくれました。

レビューでも書きましたが、このドリルはスモールステップで進んでいくので長男は無理なく楽しく取り組めているようです。

korokketabetaina.hatenablog.com

 

その上丸付けすれば(今のところ)全て100点!

これには長男自身も「これ得意かもー!」と自信がついた模様。

ただ、文章を読み取る力はそこそこあると思われる長男ですが、文章を読む力が弱いかなという印象。

例えば「みんなをよんでパーティーをしました」という文を「みんな"よろこんで"パーティーをしました」と言う具合に勝手に文を変えてしまうことが多いのです。

おそらく、単語の一部だけを読んで長男なりに予測して読んでいるんだろうなぁと。

これだと今は良くても、文章が長くなれば正しく読み取れなくなってくるのでは…?と危惧しています。

それを防ぐにはやはり音読ですね。

最近少し音読をサボっていたので、これを機に毎日短い文章でも音読させようと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ