白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

1年生になりました

先日無事に入学式を終えて、本日初登校した長男。

心配していたクラスも苦手な子と離れることができ、その上幼稚園が同じだった子たちが多いクラスに当たったため、予想以上にリラックス出来たようです。

まぁ今朝は緊張のあまり、いつもはきちんと出来ているひらがなな書き取りがめちゃくちゃで(苦笑)

何回書いてもうまくいかない…と涙目でしたが、何回か書くうちにいつもの調子を取り戻したらしく、最終的には笑顔で近所の友達と登校して行きました。

小学校に慣れるまでは朝学習はやめておこうかなとも思っていたのですが、いつもの朝学習に取り組むことで長男の緊張や不安が軽くなるなら、量を減らして続けたほうがいいかもしれませんね。

今日は2限授業で、登校して2時間半で下校になった長男ですが、友達と仲良く帰ってきた様子を見て安心と同時に成長を感じました。

学校での様子を楽しそうに話す長男。

担任の先生とこんなこと話したよ!なんてこと、年長の時にはなかったこと(長男は年長時の担任を信頼していなかったので)なので、長男にとっていい先生に当たったんだなぁと思いました。

また、年長時に同じクラスだった子の1人と席が近く、休み時間にはその子とお喋りを楽しんだようです。

小学校楽しい!と目を輝かせているので、この調子でゆっくり成長していってくれればな、と思います。

 

さて、勉強面ですが、来週から国語や算数の授業が始まるようです。

なので、今後の家庭学習は学校の授業に合わせた学習を中心に取り組んでいけたらなぁと。

教科書の出版社も確定したので、教科書ワークも購入しなければ!

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ