白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

試行錯誤中

学校生活が始まり、色々と想定していたものと違うことも出てきたので試行錯誤中です。

まずはランドセル置き場。

当初からランドセルは玄関のクローゼットの中に置き場を確保していました。

それは学校生活が始まっても変わりはないのですが、帰宅後に提出するものが結構多いなぁという印象。

まぁ新学期だからというのもあるんでしょうけど、提出物や教科書、ノートなんかをリビングに持ってくるのに長男が何往復もしているのを見て、どうにかならないかなぁと。

要領の良い子なら全部まとめて持ってこれるんでしょうけど、長男はそれが出来ないみたいなので、結構時間かかっちゃうんですよね。

そこで、提出物や教科書などをいっぺんに運べるようにトレイを用意しました。

トレイの定位置はクローゼットの中。

帰宅後に提出物や不要の教科書、宿題なんかを全てトレイに移してリビングへ。

連絡帳など学校に提出するものを私がチェックしたらまたトレイに戻す。

やり終えた宿題もトレイの中へ。

時間割のチェックをして、必要な教科書やノートもトレイに入れたら、それを玄関に運んでランドセルに仕舞えばOK!

私もチェックするのはトレイの中だけで済むし、しばらくはこれでやっていこうと思います。

 

長男の通う小学校には固定の時間割がないようで、毎週お便りで次の週の時間割が知らされるシステムになっています。

しかも各教科ごとに持ち物や授業でやる内容も記載されているので予習するのに助かります。

もちろん長男にも授業でどんなことをしたのかは聞いていく予定ですが、何如せん話し下手な彼なので(苦笑)

自分の小学校時代とはだいぶ違っていて、今はこんなに親切なのかぁと感心しました。

昔は1年間固定の時間割だし、親は子供が話すか親自らノートをチェックしないと今授業で何を習っているのか知りようがなかったですもんね。

ありがたいです。

来週からはいよいよ国語や算数も始まるので、長男は珍しくウキウキしています。

教科書もざっと中身をチェックして準備万端のようです。

少しずつ、小学校生活に慣れてくれると嬉しいなぁ。

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ