白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

スポーツ、やってみる?

明日は長女の入園式。

去年から入園しているので新鮮味がないのですが(苦笑)

長女は長女なりにドキドキしているようです。

 

さて、今住んでいる地域は結構な田舎ではありますが、思いの外若い世帯が多く、子供が多い印象です。

その証拠に、田舎の割にスポーツ少年団が充実しています。

野球やサッカー、バレーや剣道など少年団でお馴染みの種目から、銃剣道やペタンクと言ったちょっとコアな種目まで、約20団体もあるようです。

この数を知ったときは「こんな田舎なのに!?」ととても驚きました。

驚きはしましたが、スポーツとあまり縁のない長男には関係ないなぁ、なんて思っていたのですが。

なんと!長男の口から「何かやってみたい!!」なんて言葉が出てきたではないですか!!!

過去にも「サッカーやりたい」やら「スケートやりたい」と口にはしていましたが、「本当に?楽しいことばっかりじゃないかもよ?」と言うと、「…それならいいや」となんとも情けない答えが返ってきていたわけですが、今回はどうやら違うみたいです。

そんなわけで、現在色々とリサーチ中です。

練習日や、どれくらいのレベルを目指しているのかなどなど。

やるなら最低でも1年は続けて欲しいので、長男でも取り組めそうなのか、情報を集めているところです。

今はまだ学校生活に慣れることを優先したいので、始めるのはもう少し先になりそうですが。

それまで長男のやる気が続いていたら、やらせてみようかなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ