白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

子供は遊んだほうがいいと言うけれど…

皆さんのお子さんは、幼稚園や小学校から帰宅後に友達と遊んだりしますか?

我が家の子供たちは帰宅後はもっぱら家にいて、遊ぶと言ったら兄弟で遊んでいます。

長男は近所に同い年の友達が数人いるのですが、今まで帰宅後に遊んだのは片手で数えるほど。

また近所に公園があるのですが、たまに遊びに行くことはあっても、ほかに子供がいないなんてしょっちゅうです。

よく、小学生のうちは勉強も大事だけれど子供らしく目一杯遊ぶべき!!という意見もちらほら…。

うちの子は幼稚園や学校以外でお友達を遊ぶことが皆無なので、そのへん、親が働きかけて遊ばせた方がいいのか、今のままでも大丈夫なのか、最近とても悩んでいます。

お友達がいないわけではないんです。

でも、家を行き来するようなお友達がいないんです。

あと、公園に行くことはあっても公園に子供がいない…。

みんないったいどこで遊んでいるの???

やっぱりお家でゲームなんですかね~。

それか学童か、我が家と同じ感じなのか。

私一人で悩んでいても仕方ないので、思い切って子供たちに本音を聞いてみました。

 

私「学校以外でもお友達と遊びたいと思う?」

長男「ん~…別に。家では一人か○○(長女)と遊ぶくらいでいい」

 

友達の少ない長男らしい回答です(苦笑)

長男は家では大好きなプラレールトミカで遊んだり、長女とおままごとをして遊んだりする方が好きみたい。

外で遊ぶのは好きだけど、そういえば偶然公園で友達と会っても、一人で遊んでいることが多いです。

オンとオフの切り替えがハッキリしてるんでしょうかね。

学校から帰宅したら完全プライベートって感じみたいです。

 

一方の長女はというと…

私「幼稚園以外でもお友達と遊びたい?」

長女「遊びたーい!!○○のおうち行きたい!!」

私「そうなの?お兄ちゃんと遊ぶのとどっちがいい?」

長女「お兄ちゃん!!!」

 

結局、長女もどちらかというと家で長男と遊ぶ方が好きみたいです。

まぁ長女は友達が多いので、幼稚園以外でも遊びたいって気持ちもあるんでしょうが…。

残念ながら、長女の友達が近所にいないので…。

また、うちはバス登園ということもあり、私が幼稚園のお母さん方とほとんど交流がないのも帰宅後に友達と遊ぶことを難しくしているんですよね。

こればっかりは仕方ないのですが。

私の中では「子供の遊び」と言ったら外で友達と走り回ったりすることをイメージしているのですが、案外そういうことではないのかもしれませんね。

勉強から離れて、子供の好きなように遊ばせるという感じでもいいのかもしれません。

もちろん、近所の友達と遊ぶ機会があるのならどんどん遊んでほしいと思っています。

ただ、共働きの家庭なんかだと学童や延長保育に入っている子が多いので、なかなか帰宅後に遊ぶというのが難しいのかもしれません。

公園に子供がいないというのも、そういうことが関係しているのかも。

休日はみなさん家族で過ごすという人が多いですし、友達と遊ばなくても、子供が楽しんで過ごせているのであればそれでいいのかな~なんて。

いろいろ考えて、子供たちの意見も聞いた結果、そんな風に結論付けました。