白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

スキマ時間を有効に使おう!

リンパ節炎になり、しばらく点滴通院が必要になった長男。

点滴といっても30分もあれば終わるし、病院まで車で3分。

大したスキマ時間ではありません。

しかし、会計の待ち時間も合わせるとやっぱり1時間近くかかっちゃうから病院って不思議。

そんなわけで、点滴を受けているときに何かできることはないかなぁと考えてみたんですけど、絵本を読むくらいしかないんですよね。

長女も一緒にいるので、長女の機嫌を損ねないようにするのが最優先事項だし。

いろいろ考えた結果、計算カードを持っていくことにしました。

これなら長女もハマっているし、長男の勉強にもなる。

兄弟で取り組めば、少しは長男も危機感を持って覚えてくれるかもしれない。

(長男は相変わらず不器用なりに指を使って計算しています。別にいいんですけどね)

退屈な点滴の時間を、楽しく乗り切れたらいいなぁと思います。

勉強を勉強だと思わないよう、ゲームみたいにして計算カードを活用してみようと思います!!