白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

全国統一小学生テストに申し込みました

連休前の話になりますが、全国統一小学生テストに申し込みました。

www.yotsuyaotsuka.com

 

本当はぎりぎりまで引っ張っても良かったんですけど、うっかり申し込みを忘れてて受けられない!なんてことになっても困るので。

無料ですしね。

6月に入って長男の気持ちが変わっても、それならそれでいいんじゃない?だって無料だし♪と思えるところがこのテストの良いところだと思います。

子供の気持ちって、結構コロコロ変わりますからね~。

一応、今のところ長男は前向きに「受ける!!」と言ってくれていますが…。

さてどうなることやら。

 

特に対策授業を受けたり、このテストのために何か対策をしよう!とは思っていません。

でも一応、出題範囲の単元くらいは見直しておこうかなとは考えていますが…正直、今の段階で見直しをするほど学校で何かを学んでいるという感じはしないんですよね~。

算数は一応1年生の範囲はさらっと予習済みですし、国語もひらがなカタカナはほぼ完ぺき。

文章読解みたいな問題はでるのかしら?

それだとちょっと長男には厳しめだけど、まぁそれはそれ。

苦手分野は苦手分野として受け入れるつもりです。

というか、そのためにこのテストを受けるので。

初めてのテスト、果たしてどんな結果になるのか楽しみです。

 

過去問に目を通してみましたが、今の長男ならできなくはないかなぁという感じ。

ただ、初めての場所で緊張すると思うので、すぐに問題の意味を理解できるか。

解答用紙にきちんと答えを書いて提出できるか。

その辺、すごく心配ではあります。

 

絶対大きな失敗やらかすだろうなぁ。

なんて言ったって私の息子だしなぁ。

私、過去に試験で筆箱を忘れるという失敗をしています。

緊張してたんですよね。

まぁ試験といっても、原付免許の筆記試験ですけど(苦笑)

当日は温かく見守って、テストを受けたということをたくさん褒めてあげるつもりです。