白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

最近の家庭学習の様子

もうすぐ運動会!

先週から、毎日運動会練習のために体育の授業が組まれています。
おかげであまり体力のない長男はお疲れ気味。
普段は夜8時に寝て朝は6時半に起こしているのですが、最近はあまり目覚めがよろしくなく、なかなか起き上がれないみたいです。
そんなわけなので、体力のことを考えて今週からは夜寝る時間を30分早めてあげることにしました。
7時半に寝るなんてちょっと早すぎ?とは思いますが、今の長男にはこれくらいが良いみたいです。
朝も渋ることなく起きてくれるようになりました。
併せて家庭学習の方もサラッと終われるような内容のものを用意することに。
とはいえ、日曜日には全国統一小学生テストが控えていますから、あまりウエイトを落とすわけにもいかないんですけどね(苦笑)
というわけで、ここ最近の長男の家庭学習の内容と使っている教材を紹介します!

国語

箇条書きで書き出してみるとこんな感じ。
特別なことは何もしていないというか、何も出来ていないのが現状ですね~。
  • ひらがな・カタカナの書き取り
  • 文章読解の基礎
  • 音読
  • 教科書ワーク

ひらがな・カタカナの書き取り

ひらがなとカタカナの書き取り練習はもうずっと続けているもの。
見本通り、綺麗に書くことを目標に毎日ひらがなカタカナ各5文字ずつ取り組んでいます。
見本にしているのはこちらの教材↓

基本的にはこれを朝学習としています。
ひらがなはそろそろ終わりが見えてきたかなぁという感じですが、カタカナは普段の学習で「おや?」と感じる部分があるので夏休みいっぱい続ける必要がありそうです。

文章読解の基礎

ずっと問題視している長男の読解力を何とかするべく、いろいろな教材を試した結果、サイパーの問題集に行きつきました。

 この問題集の内容は大まかに、
  • ひらがなの特訓
  • カタカナの特訓
  • 文節の特訓
  • 並び替えの特訓
  • 書き換えの特訓
と、文章を読み解いていくうえでの基礎中の基礎を学べるようになっています。
ひらがなの特訓やカタカナの特訓は、全国統一小学生テストの対策にもなるんじゃないかなぁと思って、届いたその日から取り組ませています。
まぁ対策授業を受けていないのでどんな問題が出るのかは全くの未知なんですけどね。
過去にこの時期のテストを受けた感想を載せているブログなんかを読んで、こんな感じかなぁという当たりはつけていますが、果たして…?って感じですね。

音読

こちらは特筆することはなさそうです。
相変わらず音読苦手な長男なので、授業で今やっているところを音読させてみたり、好きな絵本を音読させたりしています。
音読カードもばっちり活躍中です!

korokketabetaina.hatenablog.com

 教科書ワーク

こちらは授業の進み具合を見て、復習として使っています。

最近ようやくひらがな46文字すべての練習が終わったようで、だんだん教科書に沿った内容になってきたみたいです。
それでもなかなか、授業に合わせて復習するのは難しいです。
なんせ証言は長男のみにかかっていますからね~(苦笑)
とりあえず、たまに予習的に、基本的には復習として教科書ワークは使っていきたいところです。

算数

実は最近算数の家庭学習が迷走中でして…
とりあえず、以下の2点を柱にして進めています。
  • 計算
  • 文章題

計算

計算に関しては授業や教科書にとらわれず、どんどん進めていきたいと思っています。

基本的な計算が出来れば、教科書の問題だろうがドリルだろうが、今後取り組んでいくうえでも苦労せずに取り組めますからね。

そんなわけで進めているのがこちらの教材

 今は繰り上がり・繰り下がりなしの3つの数の足し算引き算の単元をやっています。

1日1単元なので6月中には終われるかな。

その後は2巡、3巡と繰り返す予定です。

文章題

文章題というか、計算以外の単元は教科書を一通りやることを目標に取り組んでいます。

1学期中に教科書のすべての単元は終えられる予定です。

教科書の問題を解くことで、公文の小学ドリルよりもレベルが下がったので、長男への負荷は軽減されています。

教科書の1つの単元が終わったら、出版社のHPに載っているプリントに一通り取り組むようにしています。

だいたい1単元1週間で教科書の内容をさらい、その後はプリント。

公文の小学ドリルはそれから取り組む予定です。

多分、夏休みを利用してドリルを進めていくことになりそうです。

教科書の問題を一通り解くだけでも、長男の苦手な部分が見えてくるので、この方法は取り入れてよかったなと思います。

 

平日はこんな感じで本当に軽ーく軽ーく取り組んでいます。

順調にいけば、朝の30~40分で書き取り、帰宅後1時間くらいで終わる内容です。

今までも1時間で終われる内容で予定を組んでいたんですけど…

理解力が追い付かない長男にはハイペースだったみたいなので、取り合えず、全統小テストの結果が返ってくるまでは基礎を押さえる感じで進めていく予定です。

夏休みは私が産後直後ということで出かけられないので、じっくり家庭学習に取り組めたらいいなぁと思います。