白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

ことばプリント購入しました

先日ブログ内で、購入したいと書いたことばプリント。

korokketabetaina.hatenablog.com

この前本屋に行く機会があったので購入してきました!

まず驚いたのは本のサイズ。

てっきりB5サイズくらいを想像していたので、まさかのB6サイズには驚きました。

どうりで、探してもなかなか見つからないわけだよ…。

中身の方は、2年生までに身に付けたい言葉を大きく分けて9つのグループに分けてあり、さらに細かく分類されています。

例えば、大グループ1は「人の動き」で、その中には「体を使う」だったり「手を使う」といった小グループに分かれて学習できるようになっています。

こちらで中身を立ち読みできるので、気になる人はチェックしてみてください!

 

問題のほとんどが()内に当てはまる記号を書いたり、正しい方に〇をつけるといった問題様式なので、見開き1ページ取り組むのにそんなに時間はかかりません。

冒頭部分にある「ことばプリント」の使い方には、見開き1ページ3分程度で取り組めると書いてあります。

語彙力の少ない長男でも、早ければ3分以内に終わりますし、時間がかかってもせいぜい5分くらい。

たまに分からない言葉だらけのページにあたると10分くらいかかっていますが…。

とにかく1回分がとっても手軽!

スキマ時間に取り組めるので時間がない朝学習にもぴったりです。

 

直接書き込んでもいいですが、私はコピーして使うことをお勧めします。

この「ことばプリント」は100ページ以上と結構厚みがあるにもかかわらず、真ん中でしっかり開いてくれるので、見開きでコピーするのがとっても楽なんです!

厚みのある本って、見開きでコピーするときに真ん中が浮いちゃったりしますよね。

ことばプリントはそんなことにならないので、コピーする際のストレスが限りなく少ないです。

 

どうしても分からない言葉は辞書を使って調べるようにしてますが、我が家の辞書は小学館から出ているこちらの辞書なので、例文がそのまま問題に使われていて頭に残りやすいみたいです。

なので、どんどん併用して使っていきたいところ。

1日見開き1ページ取り組んでいるので、結構ハイペースで1巡できてしまいそう。

ただ、間違えたりしている箇所も多いので、何度も繰り返すことで身に付けていってほしいです。

2年生の夏までには完ぺきにできるようにするのが目標です。

2年生の夏以降は、中学年版の方に入っていきたいなぁ。

 

長男も、「これなら嫌じゃない!」と言って取り組んでいるので、語彙力に自信のない子にはぴったりの分量なんでしょうね。

とっても助かります。