白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

ちょっとした愚痴にお付き合いください…

もうすぐ出産ということで、今週から実親に手伝いに来てもらうことになっている我が家。

昨日、我が家に滞在するための荷物が届いたのですが、これがまぁとにかく汚い!!

今週来てくれるのは実父なのですが、こんな汚い荷物を寄越すとは思わなかった…。

実家には猫がいるのですが、とにかく衣類が猫の毛だらけ。

実父自前のエプロンさえも猫の毛…。

これから新生児を迎えようっている家に、こんなの持ち込むなよ!

しかも我が家は私以外は結構重めのアレルギー持ちで、基本動物はNGなんですよ。

なので、悪いとは思いつつ荷物を全解きして、コロコロかけたり洗濯したり。

臨月の妊婦に何させてくれてんの!?とキレながら作業しました。

今日もこれから実父の衣類にコロコロかけます。

実母に報告したら「洗濯はしてるのよ?それでも毛が取れないのよ」と…。

いやいや、洗濯物畳むときに猫の毛が散乱してるところで畳めばそりゃ落ちないよ!!

畳んだそばから猫が座ればもうそれは洗濯したとは言えないよ!!

学生時代、私だって猫飼ってたんだからそれくらいわかるよ!!

もう少し気を使ってよ!!!!

本人や母に文句を言っても「もう年だから、目が見えないのよ…」なんて言うんですよね。

「お父さん、70だから認知症も始まってるのかも…」

・・・・・はい!?

そんな状態の人間を手伝いに寄越すつもりなの?????

うちは老人ホームじゃないんですけどっ!?

出産まで穏やかに過ごしたかったのに…

手伝いに来ることだって、私から頼んだわけじゃないんですよ。

実親が「何かと大変だろうから!!今回は絶対に行くから!!」って言うから…。

ちなみに過去2回の出産は夫婦2人で乗り切りました。

自分たちから、半ばおせっかい同様で押しかけようとしてるんだから、最低限の配慮をしろよ!!!

私が結婚以来実家に寄り付かないのは、子供たちがアレルギー持ちだからってのもあるんだけどな…。

1度だけ、祖母に癌が見つかったときに子供たちを連れて帰省したけれど、案の定アレルギーに喘息持ちの長男は体調崩しちゃいましたしね…。

まぁ認知症っていうのは冗談だろうし(電話で話す限りは昔と変わらず)、家事については忙しい母に代わってきちんとやってくれているそうなので、それだけを頼りに実父を迎えようと思います。

もともとだらしなくて汚いのが平気な人なのは知ってたし。

私や夫がそういう汚いものを極端に嫌うことも知っているし。

夫には前もって謝り倒しておきました。

不満があったらすぐに言って!!とも伝えてあります。

それでも、「まだ3回くらいしか孫に会ったことないんだから、それくら我慢できるよ」と言ってくれているのでほんとにもう…。

 

今回は育児や教育から離れて、単なる私の愚痴になってしまいましたが、吐き出して少しスッキリしました。

コロコロかけて心を落ち着かせます。

昨日からずっと鼻や喉がムズムズしているのは多分気のせいだと思いたい…。